事務局からのお知らせ

もうすぐ日本語能力試験ですね

      2017/06/07

さて、少し近況を報告しますね。わーい (嬉しい顔)
最近日本のブログもFBも静かですもんね~眠い (睡眠)。というのも、もうすぐ日本語能力試験があるから。砂時計
時計
試験日は7月2日!手 (グー)
時計
N3を目指す、つばさの先生候補たち。
N2を目指す、つばさの先生(チャンさん、ミさん)と、日本企業で働いているベトナム人たち。

本
N2は問題も難しく、出題範囲も広い。
理事長「合格するのに足りないのは何だと思う?」ちっ (怒った顔)
ベトナム人「読解が難しいんです」もうやだ〜 (悲しい顔)

・・・という事で、5月からLINEグループを活用して試験対策をすることになりました。ひらめき
パソコン
その名も
目指せ「N2」200点合格グループ手 (グー)
パソコン

1.毎週月曜日と水曜日に、日本経済新聞に掲載されている「春秋」の中から、理事長が文章を選択
2.補足のイメージ画像で、自分たちで理解を深めながら要約を考える
3.日本語教師資格のある内川先生が、朗読の動画 → 細かい解説の動画 → 要約文 を作成
4.毎週土曜日にリアルな解説授業を実施
時計時計時計
試験日まで1ヶ月を切りました。最後の追い込みで頑張っています。
みんな合格できますように・・・クローバー

 - ブログ, 授業

  関連記事

富士山登山2017

      2017/09/19

理事長企画「富士山登山」 今年も9月2日に登ってきました。 台風15号の影響で雨 …

「夏休み親子イベント2017」イベントレポート

   

JICA中部なごや地球ひろばの夏休みイベント 「夏休み親子イベント2017」に参 …

日本語学校つばさ運営会議

   

日本語学校として、正式にベトナム政府と地元教育訓練省からの許可が下りました。 後 …

日本語能力試験まであと3日

   

残すところ、試験まであと3日となりました。 受けるのはベトナム人のみんなですが、 …

「バドミントンコート造成プロジェクト!」完成のご報告

      2017/05/22

「バドミントンコート造成プロジェクト!」完成のご報告 2016年9月から始まった …

V.R.M Report 2017年春号

   

会員向けの会報誌ができました。 画像をクリックしていただくと、大きな画像で内容を …

副理事長辞任のお知らせ

      2017/04/01

副理事長辞任のお知らせ   3月12日に開催された臨時理事会にて、副理 …

イベントへのご参加ありがとうございました

   

ベトナム中部の先住民族(チャンパ王国の末裔)の人たちにるイベント 「ベトナムフェ …

テト(ベトナムの元旦)

      2017/01/30

Chúc Mừng Năm Mới 2017年のテト、おめでとうございます!今年 …

ひろしおじさんの「ベトナムの友と歌うシリーズ」

   

紙芝居でお世話になっている、ひろしおじさん。 日本語の歌を一緒に歌いました。 歌 …