事務局からのお知らせ

富士山登山2017

      2018/06/15

理事長企画「富士山登山」富士山

今年も9月2日に登ってきました。
台風15号台風の影響で雨かも知れない・・・雨雨なら中止。もうやだ〜 (悲しい顔)
でしたが、日ごろの行いが良いせいか、運よく台風が日本から離れた海上を通り過ぎていったので、快晴晴れの中で登ることができました。

名古屋を夜22時頃に出発をして、朝8時くらいに五合目から登り始めました。


道のりは長い・・・頂上まで約5時間。どんどん気温も下がっていきます。


無事山頂富士山に到着しました。この時点では一人足りませんが、最後まで登り切りましたよ! わーい (嬉しい顔)


雲海がとても綺麗でした 曇り


改めて全員で記念写真 カメラ
下山に約4時間。登るより下る方が疲れます。みなさん、お疲れさまでした。ほっとした顔
この後、温泉いい気分 (温泉)でゆっくり癒してもらいました。


このてっぺんに登ったんですよね。しみじみ・・・

 

登頂に成功したベトナムの人たちの感想 本

★クン
今年 始めて富士山に 登りました。
9月2日のあさ 雨がふったので、富士山に 登らない予定でした。
でも8時ぐらい雨が終わりました、みんなさんといっしょうに 富士山に登りました。
富士山は 本当にとても高くてすごいです。

ごぜん8時からごご1時ぐらいまで 富士山の頂上に登りました、たいへんですがとてもおもしろかったです。
天気は はれてもすこし雨でもありますた、ちょっと心配しました。でも始めて日本の一番の高い山に登られるのでだいじょうぶです。うれしかったです。

山の頂上に 登ったとき とてもきれいな空が見えました。自然 に疲れがなくなりました、私は大好きです。
山をおりるまえに みんなさんといっしょに写真をとりました。私は楽しかったです。その日は 私のきれいなきねんに なりましたが、いっしょうわすれません。

理事長のおかげで 富士山に登りました。ここからどうもありがとうございます。

 

★ソン
先週の土曜日、私はすごい山に登りました。
日本では一番高い山が富士山です。
初めての富士登山です。ですから、富士山に登るために、毎日 ジョギングしたり、それに他の山にも登りました。

9月2日午前6時頃、バス乗り場の富士山に行きました。
その時、雨が降ったので、富士山が見えませんでした。
ちょっと心配だったし、がっかりしました。
でも私たちは30分くらい、待って、雨が止みました。

午前8時に登り始めました。20分後、天気がだんだん悪くなりました。
あさきりを行って、そして私は寒くなって5m前に何でも見えませんでした。
登った人が多いです。ベトナム人やインド人など。。。
1時間登って、私たちは休んで水をのみました。
天気がよくチェンジしました。
ときんの3の2、皆さんは誰も疲れました。その上、道がもっと危なくなりました。

自分はいつでもがんばりると言っていました。
12時半に、やっと山頂の富士山に登りました。
そのときに、私はなにか言えませんでした。
私の気持ちがすばらしかったです。
そして、皆さんと沢山写真をとりました。

理事長のおかげで、富士山に登れました。本当にありがとうございます。

 

★フィン
「自分の選んだ道にあきらめないで進めよう」

頂上まで遅くてもこれは問題ではなく大事なことは 自分のことを勝つことです。私は運がると思います、今回日本にいるうち NPO学びやつばさの理事長のおかげで 富士山に登る機会がありました。チーム7名 (日本人3人、チャム族4人)、

6時富士バスを待っているマツダ先生の言葉「富士山は世界遺産なんので、日本人はいつもきれいにすると貢献しないといけない」を印象してます

3日朝8時 寒い天気の中で五合目スタートします。チームのみなは楽しみそうと思います。
(五合目→頂上 高さ約2500m)。七合目に着いたのは2時間半かかりました。ここは気温が10度ぐらいです。雲があるし、晴れが来るし 素敵な景色は目にしていました。気持ちが良かった。

でも私は体がくわしていると感じがありました。今まで12時間連続運動することがなかったです、自分の体を心配していました。困ったらチームに迷惑すると思っていました。今そばに残り1人です。「苦境にあるときには だれがあなたのそばにいるのがわかる」を考え出しました。

あと ここから 一人で頂上まで挑戦します 一人と言って その道に アメリカに留学している3人日本人大学生と友達が出来ました。3人が私に富士山の地図を見せて 登り気持ちを励ましてくれました。ありがたいと思っています。

私は足がこむらがえりを3回起こしました。自由がわからないけれど こむらがえりを起こるたびに 気持ちが強くなりました。その登り道に 色々考えが出てきていました。

今まで 自分の理念「自分が選んだものをあきらめないこと」、この言葉は頂上まで私を連れて来てくれると思っています。午後1時半ぐらい 頂上でうれしいなみだが出ました。

素晴らしい記憶にできました!!

「あなたが自分の選んだ道を続けるときは 一人でも 心配しないで あきらめずに 意志を堅固に持つ そのみちにうれしげの足音を感じがでくる思いますよ」

 - 心のかけ橋プロジェクト, ブログ

  関連記事

NPO法人MIS 様とオンライン会議

      2024/03/05

東京大学の学生団体として2011年に創設された NPO法人MIS(Multila …

amaiの食器でベトナムに支援を!

      2024/01/18

ベトナムと日本を繋ぐ架け橋になりたい!- 「amai」の食器でベトナムに支援を! …

国費外国人留学生制度チャレンジ第2弾

      2023/11/21

国費外国人留学生制度チャレンジ第2弾 ベトナムの日本語学校「TSUBASA」から …

チャム族伝統継承楽団おまけ

      2023/12/01

ワールド・コラボ・フェスタ2023 会場にて、NHKの方に番組宣伝用の撮影をして …

棉祖祭

      2023/12/07

10月21日 西尾市の天竹神社 「綿祖祭」で綿打ちの儀式が行われました。 天竹神 …

天竹神社を訪問

      2023/12/07

平安時代、綿の種を持って今の西尾市天竹町あたりに漂着した「崑崙人(こんろんじん) …

日越友好行事イベント④(西尾市)

      2023/12/07

平安時代、綿の種を持って今の西尾市天竹町あたりに漂着した「崑崙人(こんろんじん) …

チャム族伝統継承楽団、新聞に載る!

      2023/12/01

ワールド・コラボ・フェスタ2023 の様子が中日新聞朝刊(市民版)に載りました。 …

ワールド・コラボ・フェスタ2023

      2023/11/21

10月14日15日ワールド・コラボ・フェスタ本番♪ お天気にも恵まれ、たくさんの …

WCF2023の準備

      2023/11/01

10月13日午後から オアシス21でワールドコラボフェスタ2023の準備が始まり …

PAGE TOP