事務局からのお知らせ

もうすぐ日本語能力の試験日です

   

日本語能力試験JLPT

外国人が日本語を使った仕事に就きたい場合、日本語能力の判定として使われている試験です。N1~N5までの認定がありますが、日本語使った仕事に就くにはN1かN2が欲しいところです。

 

ですが、試験問題は日本人でも理解しづらい表現がされていたり、ひっかけ問題があったり・・・ふらふらふらふらふらふら

 

N2の場合は、言語知識19点以上、読解19点以上、聴解19点以上で、合計90点があれば合格です。惜しいんですが、あと一歩のところで不合格です。惜しくても不合格は不合格。考えてる顔

 

今までの結果から、ベトナム人の苦手な分野は「読解」という事が分かってきました。長文を見ると頭が真っ白になるみたいです。(気持ちはよく分かります~冷や汗 (顔)

ですが、夢を実現するためには、その難関を越えなければなりません!パンチ

 

日本人ボランティアの先生たちとも相談して、9月から直前対策を行っています。協力してくださる人が増えまして、福岡県や広島県でも勉強会を行えるようになりました。(ありがとうございます!)環境によって直接授業とSkype授業の2通りの方法で、勉強する彼らのサポートをしています。手 (グー)

使っているテキストは「読解」用の問題集と「JLPT公式問題集」。時間をかければ理解して回答もできますが、本番では時間との勝負になります。時間内に解くコツや時間トレーニングも行いながら、12月の試験に合格できるように頑張っています。

今日は11月16日。試験日は12月3日。結果発表は2018年3月上旬です。

 - ブログ, 授業

  関連記事

2018年あけましておめでとうございます

   

2018.1.1. Chúc Mừng Năm Mới あけましておめでとうござ …

MDRT日本会様より助成金をいただきました

      2017/12/06

2017年11月吉日 「一般社団法人 MDRT日本会」様より、当団体の活動に対し …

富士山登山2017

      2017/09/19

理事長企画「富士山登山」 今年も9月2日に登ってきました。 台風15号の影響で雨 …

「夏休み親子イベント2017」イベントレポート

   

JICA中部なごや地球ひろばの夏休みイベント 「夏休み親子イベント2017」に参 …

日本語学校つばさ運営会議

   

日本語学校として、正式にベトナム政府と地元教育訓練省からの許可が下りました。 後 …

日本語能力試験まであと3日

   

残すところ、試験まであと3日となりました。 受けるのはベトナム人のみんなですが、 …

もうすぐ日本語能力試験ですね

      2017/06/07

さて、少し近況を報告しますね。 最近日本のブログもFBも静かですもんね~。という …

「バドミントンコート造成プロジェクト!」完成のご報告

      2017/05/22

「バドミントンコート造成プロジェクト!」完成のご報告 2016年9月から始まった …

V.R.M Report 2017年春号

   

会員向けの会報誌ができました。 画像をクリックしていただくと、大きな画像で内容を …

副理事長辞任のお知らせ

      2017/04/01

副理事長辞任のお知らせ   3月12日に開催された臨時理事会にて、副理 …