心のかけ橋プロジェクト

コンセプト

勉強や仕事をするためだけの付き合いではなく、国の違いや価値観の違いを理解して、お互いを認めあっていける人間関係を築いていきたいと思います。

「やってあげている」「やってもらっている」ではなく、一緒に考えながら進めたり・・・
プライベートでも良き相談相手になれたり・・・
一緒に出掛けたり、お料理したり、同じ時間を共有して楽しく過ごせたり・・・

良い時ばかりではないですが、トラブルの時でもトコトン話合いができる関係でありたいと思います。

心のかけはし01 心のかけはし01 心のかけはし01 心のかけはし01

公開イベント

今までに行ってきたイベントの一例です。どなたでも無料にて参加ができますので、ぜひ彼らに直接会いに来てください。イベントスケジュールは、随時ブログやSNSにてお知らせをします。

★チャンパ王国の末裔たち-インドシナの記憶-
ベトナム・チャム族による無料体験イベントを企画中です。(2017年10月21日22日)

★JICA中部なごや地球ひろば「夏休み親子イベント2017」
JICAのイベントに参加をさせてもらいました。日本の子どもたちと、ベトナムの日本語学校「つばさ」の生徒たちとで、Skypeにて会話やじゃんけん大会をしました。また、日本で仕事をしているベトナム人のお兄さんたちとも一緒に遊んでもらうことができました。(2017年8月)
詳細はブログにて・・・

夏休み親子イベント01 夏休み親子イベント03 夏休み親子イベント02 夏休み親子イベント04

★ベトナム人による「ベトナムフェスティバル2017
訪日中のベトナム中部の先住民族(チャンパ王国の末裔)の人たちによるイベント。チャム族の歴史・音楽や踊り・食べ物の試食・チャム語講座など、日本人が知らない現地の話がたくさん聞けました。(2017年3月)
詳細はブログにて・・・

ベトナムフェスティバル01 ベトナムフェスティバル02 ベトナムフェスティバル03 ベトナムフェスティバル04

★JAPAN festival in Phan Rang
ベトナム(ファンラン)にて、日本文化フェスティバルを行いました。紙芝居・浴衣体験・フラメンコ教室・習字体験・日本食体験・のど自慢大会と、盛りだくさんの内容でベトナム人のみなさんに楽しんでもらいました。(2016年9月)
詳細はブログにて・・・

ジャパンフェスティバル01 ジャパンフェスティバル02 ジャパンフェスティバル03 ジャパンフェスティバル04

★海を渡った(かも?)うどん物語
カオラウ(Cao lầu)と伊勢うどんの食べ比べ、ベトナム料理の試食、ツバメの巣ジュースの試食会を行いました。(2016年7月)
詳細はブログにて・・・

カオラウ試食01 カオラウ試食02 カオラウ試食03 カオラウ試食04

★JICA中部 なごや地球ひろば企画展「SDGsってなに?」
-未来につながる17の約束-

企画展に参加をさせていただきました。ベトナムとSkypeを使って会話をしたり、紙芝居や日本語の歌を歌ったりしました。たくさんの日本人との触れ合えて、刺激のある1日となりました。(2016年3月)

SDGs01 SDGs02 SDGs03 SDGs04

非公開イベント

ご協力いただける方の有志によるイベントです。場所や人数に制限があるため、一般公開はしていませんが、一緒に過ごす事によって友達や家族のような関わりが持てたら良いなと思っています。

★スキー合宿
ベトナム人にとって雪を見る機会はほどんどありません。氷点下の経験もないので、とても寒く感じるようですが、スキーはとても楽しいようです。冷えた体は温泉で温めます。
詳細はブログにて・・・

スキー01 スキー02 スキー03 スキー04

★富士山登山
富士山の山頂まで登ってご来光を拝みます。2017年は台風の影響もあり昼間の登山となりましたが、台風一過でいいお天気になりました。
詳細はブログにて・・・

富士山登山01 富士山登山02 富士山登山03 富士山登山04

★年越し
ベトナムに帰らず日本で年越しをする人たちが集まり、紅白歌合戦を見ながら一緒に年末年始を過ごします。2017年は、日本のお雑煮に真似た料理も作ってみました。初詣にも行ってきました。

年越02 年越03 年越04 年越01