事務局からのお知らせ

日本の文化体験講座「京都日帰り観光」

      2018/03/08

2月に行われた体験学習のレポートを公開します。

京都旅行プラン

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

f00328-04【ミさんのレポート(校正:瀬尾先生)】京都の残っている思い出を伝えたいです。今日は何でも初めてですから,京都は初めて,日本のお寺は始めて、日本のタクシーも初めてです。本日に観光した場所は渉成園、そしては相国寺です。四条烏丸でご飯を食べて、タクシーで金閣寺に行って、立命館大学通って、嵐電に乗って、広隆寺に行き、嵐山で伊藤先生に会いました。それから新京極でお買い物しました。

今日は5時45分に起きました。6時に瀬尾先生は迎えに来てくださいました。わたしはとても早い朝の名古屋の静かな時間を過ごしました。そのときでは特別の気持ちが出しました。言葉だけでは伝えられません。瀬尾先生は『今日、普通では入れないお寺とかね、いい所にいきます』と言いました。45分後に、名古屋駅に着いて、名古屋のコンビニで朝ごはんを買いに行きました。

13011名古屋駅で大矢先生の中学校の同級生のジュリ先生と瀬尾先生の学校の生徒のフミちゃんとコウ君に会いました。新幹線でタムさんはジュリ先生の隣に座って、ジュリ先生がひらがなとカタカナを練習して下さいました。ジュリ先生は『上手、上手』ずっと褒めてました。13012

チャンさんはコウさんの隣にいました。まずはコンビニで買ったお寿司を食べ始めて、ノートも取って、何か書いて、コウさんと話し始めました。

IMG_5457大矢先生と瀬尾先生が隣に座りました。私はフミちゃんの隣に座って、ノートにひらがな、カタカナ漢字も練習して、朝御飯を食べて、話しました。コンビニで買ったミルクティをフミちゃんにすすめ。

フミちゃんは瀬尾先生に『ベトナムへ行きたいですか』という質問された時、『一度いきたい』と答えました。瀬尾先生はビデオを撮って、皆さんは『嬉しいです、たのしみしましょう』と言いました。新幹線はとてもきれいで、現在的で、早いです。ベトナムで日本語を勉強した時、何回も新幹線の事を聞いたことがありましたが、初めて乗り,すばらしい気持ちになりました。タムさんは朝ごはんを買ったのに、ジュリ先生と話しに夢中なったので、食べるのを忘れてしまいました。だから、電車を降りる時、口をもぐもぐさせていました。

IMG_5471

とうとう、京都に着きました。皆は集まって、写真を撮ったり,ビデオを撮ったりしました。駅で、最も高い京都タワーを見ました。すばらしかったです。京都の駅で歩いて、エスカレーターに乗っても、写真を撮りました。楽しかったです。

IMG_5494観光した最初の所は渉成園です。でも皆さんが着いた時点にはその庭園はまだ開きませんでした。だから、皆さんはその庭園の前でちょっと待っていました。その時、皆は写真を撮りました。楽しみにしていました。門は開くと、皆さんは嬉しそうでした、もうすぐ信州本廟の飛地境内地を観光されます。どきどきでした。まずは花を見ました。この庭園の景色はやっぱりすごく美しかったです。きれいな木がたくさんがありました。庭園には門もたくさんありました。建築は釣り合いです。木製の家がたくさんあります。

IMG_5497この庭園は十三景と諸建築があります。景は全部典型的な和建築ですけど、一つは別の建築があります。例えば、臨地亭は湖の中で建てられました。湖の中では多くの大きい魚がよく泳いでいました。とても好きでした。家の奥では6畳の畳を見られました。初めて6畳の畳を見たので、素敵でした。タムさんは写真を撮って、私はビデオを撮りました。たくさん小さい道を散歩して、きれいな空気を吸いしました。その時も鳥の声が聞こえました。皆さんは新雪矯で立って,ジュリ先生が写真を撮ってあげました。

IMG_5502塩釜を見て、『何ですか、これ、井戸かな』、誰かの声がしました。私は井戸だと思いませんでした。小さい穴だとおもいました。皆さんも中国のスタイル橋の回悼廊を渡って、橋の中に門みたいがあるので、皆さんは写真を撮りました。

次は相国寺でした。ガイドの人は一つの家の事についてを説明しました。説明した事は難しかったです、でもガイドの声がいいと思いました。人々は象の前で跪きました。像の事も聞きましたけど、分かりませんでした。それらの像らは王の像です。とても厳かです。それから御所の景色を見ました。湖の中で色々な色の魚を見ました。水や木でいい景色を作りました。

それから、すごく広い道を渡って、過去にいるみたいでした。私たちは昔の日本へ戻るみたいでした。それから、休憩しました。ベンチに座って、写真を撮りました。ここではいい写真をとりました。例えば、先生のタマゴのグループはとても楽しい笑顔の写真がでした。IMG_5570大矢先生のベトナムのファンがいい写真を頼んでいたので、その人のために、大矢先生の写真を撮ってあげました。やはり、すごくいい写真でした。IMG_5573

皆さんは歩いて、四条烏丸の店へ進みました。この店にはミニ庭もありました。座席にで食べます。この店のスペースが好きです。ランプから、テーブル、テーブルの飾り方まで、 全部が好きです。店の人も感じのいい人でした。一つ一つの食べ物が出しました、素敵でした。食べ物は綺麗でした。IMG_5579

まずは豚と野菜でした。瀬尾先生は野菜あまりが好きじゃないですから、大矢先生に渡しました。私は何でも食べられました、野菜とかチーズとか、日本の料理は安全だし、丁寧に作られると思いますから。IMG_5581

瀬尾先生はビデオを撮りながら,ミニホッポットみたいな食べ物の食べ方を教えてくださいました。豆腐と野菜を含みました。カレーも食べた時、美味しい顔を出しました。今、ビデオを見る、笑っていました。本当に凄く美味しい顔でした。次は桃色の食べ物でした、そしてお寿司を食べました。お寿司は可愛く飾られるので、可愛いとずっと言いました、皆さんで『可愛い』と言いました。デザートはチョコレートアイスクリームとチーズと甘いクリームでした。チャンさんはチーズあまり好きじゃありませんから、大矢先生が食べてくださってみました。大矢先生は甘いアイスクリームが好きじゃなかったので、私に渡しました。私は、何でも、全部食べました。本当にめちゃ美味しかったです。IMG_5585

タクシーに乗って、金閣寺の方へ行きました。前方の山の上に作られた「大」の字が見えました。やはり大きい字です。沢山野人がきました、着物を着ていた女の人も見ました。車も多かったです。だから、いつも、グループの人を見ながら、行きました。皆さんを見なければ、迷子になったかもしれません。

IMG_5638舎利殿は湖にあります。金閣と呼ばれていますが、正しくは「鹿苑寺」と言います。昔では、この地は西園寺公経の別荘「北山代」が在りましたが、1397年、足利三代将軍義満が気に入り、西園寺家から譲り受け、山荘「北山殿」を造りました。金閣時の庭園と建築は極楽浄土をこの世に現したと言われました。1994年、世界文化遺産に発録されました。

平和の鐘の所で、皆さんは鐘に大きい音を鳴らせました。IMG_5604そして、金閣寺の写真をもらいました。瀬尾先生は最も大きい音を作りました。ここはやはり広く、綺麗です。皆さんは金閣寺を後ろにして写真を撮りました。木と山で雄大な景色を作りました。不動度で皆さんは頭を綺麗にしたので、煙を頭の方へ扇ぎました。IMG_5651金閣寺を観光した後で、道を歩いて、道端で子供たちは遊んでいました。楽しそうでした。女の人と男の人はバス乗り場で待っていました。花は綺麗でした、ベルは家の前でなりました。日常生活の景色を見たとき、心が安らぎました。

立命館大学を通って、タムさんは「瀬尾先生はこの大学で勉強しました」と言いました。この大学は広くて、綺麗です。そして、30分くらい歩いて、嵐電に乗りました。初めてそんな電車に乗るので、面白いと思いました。その電車はフリー切符でのりました。人も多いでした。広隆寺へ進んでいました。ここは写真とビデオを撮ってはいけませんから、撮れませんでした。でも、像はたくさんがありました。聖徳太子の像を見ました。笑顔を持っている像と仏教の像も見ました。像で日本人の文化も表すと思いました。日本の特徴的文化を持ちながら、日本人は世界の文化も勉強して、新しいものを作ります。手がたくさんある像を見て、私の考え方は、人は色々な物が欲しいです。政治から愛情、事業まで、何でも要ります。一つの手と一つの頭が要りません。一つの考え方は、皆は力を集めたらほうがいいです。一人で完成できませんから、皆の知識と力を集めて、何でも完成できます。

嵐山で伊藤先生に会いました.その時は凄く嬉しかったです。先生はスカイプの授業を教えくださったのに、今回は初めて会うのでした。私は「直接に会う先生はスカイプより綺麗です」と言いました、それは本当でした。皆に会ったので、伊藤先生も嬉しそうでした。IMG_5699

ここは凄く美しかったです。山、橋、滝の水の声で抱えられる感じしました。この所はとても巨大でしたから。恋人がいられば、そんなところへ一緒に行きたいです。皆さんは散歩して、買い物しました。IMG_5691それから、お茶を飲みに行きました。そのときは暖かく感じしました。私は冷たいお茶を飲みたいでした。伊藤先生とジュリ先生と大矢先生は暖かいお茶を飲みたいでした。瀬尾先生のテーブルの皆さんは冷たいお茶を飲みました。いい思い出でした。IMG_5703

夜の時は自由でお土産を買う時間でした。IMG_5717

伊藤先生はフクロウの庭へ連れて行ってくださいました。ハリーポッターシリーズーで人生公ハリーが飼うフクロウのヘドワィグの白フクロウもいました。フクロウの色々な週類がいました。皆さん幸福に触って、『可愛い』すっと口出しました。

いい経験がある日の後で、皆さんは京都の駅に戻って、晩御飯を買って、新幹線に乗るのを待っていました。皆さんは疲れました。新幹線で晩御飯を食べて、しばらく寝ました。日本の夜は新幹線で早く過ぎましたが、気持ちは今まで残っています。みんなさんは本当に有意義な旅行を作りました。今回の旅行は皆様、有難うございました。いつも色々なお世話になりました。皆様は本当に親切です、食べ物は凄く美味しかったです。京都は大変綺麗です。心から、有難うございました。IMG_5729

クローバークローバークローバークローバークローバー

f00328-02【タムさんの感想】

今週の土曜日、瀬尾先生が京都に連れて行ってくださいました。参加者は全部で8人でした。予定のどおりに午前6時に瀬尾先生がアパートに迎えに来てくださいました。名古屋駅の銀時計で皆に会いました。それから、7時半に新幹線で京都に向って出発しました。京都まで50分がかかりました。

それから、いろいろな所に行きましたが一番印象に残ったのは広隆寺だと思います。私はベトナムでよくお寺に行ったけれど、半跏思惟像ほど笑う顔を見た事がありません。本当にびっくりしました。私の国の像はそういう笑う顔がありません。嵐山も素晴らしい所だ思います。山のふもとに桂川が流れています。その上、穏やかな桂川に掛かる美しい橋、渡月橋です。川岸から嵐山を見て美しい絵のようにきれいでした。プレッシャーとストレスを感じる時なに、嵐山に行けばすぐ疲れを忘れて元気になると思います。

さて、旅行の時、先生達が熱心に説明していろいろな事を教えてくださいました。今回の旅行の体験は、私にとって大変貴重 だったと思います。私達は本当にラッキーです。本当に素晴らしくて楽しかったです。今回の旅行は素晴らしくていい思い出になるでしょう。ベトナムへ帰ってから、是非勉強した事と体験した事を子供達に伝えます。理事長と先生達のおかげで京都に行きました。心から感謝致します。皆様のご親切は一生忘れません。何時もありがとうございます。

クローバークローバークローバークローバークローバー

f00328-03【チャンさんの感想】私と瀬尾先生と大矢先生とタムさんとミさんと瀬尾先生の生徒達は2月27日に京都京都へ観光に行きました。私は今回が二回目でした。私達は7時36分に新幹線で名古屋駅から出発しました。新幹線の中で、私とミさんタムさんは瀬尾先生の生徒達にひらがなとカタカナの書き順を教えていただきました。

私達は最近名古屋より京都ほうが暖かくなると思っていたので、薄い服を着ました。寒かったです。まず、渉成園へ行きました。その所はとても静かでした。でも、私は静かな所が好きです。後はタクシで金閣寺へ行きました。そのお寺を見ると,すばらしい建物でした。

金閣寺を見た後で、昼ご飯を食べに行きました。そのお店は外を見ると、値段が書いてないし、暗いので、ちょっと心配していました。でも、中に入っていると、きれいなお店でしたよ。食べ物はとても美味しかったです。様々な食べ物を食べました。なべとかお寿司とかアイスクリムとか食べました。特に、お店の人はベトナム語で”XIN CHAO’’という挨拶の言葉が話せました。次、私達は電車で相国寺養源院へ行きました。びっくりした事は電車が一本しかなかったです。後は伊藤先生に久しぶりに会いました。嬉しかったです。それから、買い物に行きました。私達はフクロウを見に行きました。フクロウは可愛かったです。買い物に行った後で、名古屋に戻りました。おなかがすいたので、お弁当に買って食べました。この旅はいい勉強になりました。

クローバークローバークローバークローバークローバー

f00328-01【瀬尾先生からの一言】今来日しているベトナムの人たちもそろそろ帰国が近づいて来ました。と言う事で、京都旅行へ。私は学生時代、京都にいたので、普通の人よりはいささか詳しいので、旅をコーディネートしました。
8人の予定が3人病で倒れたりして、最後はうちの学校の生徒2人も参加で何とか8人。授業の国際交流もやくに立ちました。新幹線でも、挨拶代わりにマンツーマンで日本語のお勉強。初対面でもすぐ仲良くなりました。

昔から連れて行って喜ばれる、渉成園の庭園を、全く人が来ない開園過ぎにゆったりと歩きまわり、地下鉄で相国寺へ。お昼は古民家の京料理が二千円でみんな大満足。ここはオススメなのでサービスで名前を書いておきますね。「創作料理とお寿司 希味」

午後は金閣寺から嵐電で、広隆寺で半跏思惟像に挨拶をして、嵐山の渡月橋を楽しみ、新京極で1時間の自由行動。私は、有能若手国語教員を引き連れて、マニアックな通好みの本屋二軒行き、ダッシュでタクシーで戻ってきたのでありました。みんなはおみやげを買い込んでいました。ふと気づくと食事をする時間もなく、みんな駅弁を買い込んで、名古屋駅に着いたら9時でした。
その中にも様々なドラマもあったわけですが、それは知る人ぞ知るで良いのかと思います。たくさんの笑顔がありました。そういう笑いの中にいつもいられるのは、かなり贅沢なことだなと感じさせてくれる日帰りの旅でした。

 - 心のかけ橋プロジェクト, ブログ

  関連記事

NPO法人MIS 様とオンライン会議

      2024/03/05

東京大学の学生団体として2011年に創設された NPO法人MIS(Multila …

amaiの食器でベトナムに支援を!

      2024/01/18

ベトナムと日本を繋ぐ架け橋になりたい!- 「amai」の食器でベトナムに支援を! …

国費外国人留学生制度チャレンジ第2弾

      2023/11/21

国費外国人留学生制度チャレンジ第2弾 ベトナムの日本語学校「TSUBASA」から …

チャム族伝統継承楽団おまけ

      2023/12/01

ワールド・コラボ・フェスタ2023 会場にて、NHKの方に番組宣伝用の撮影をして …

棉祖祭

      2023/12/07

10月21日 西尾市の天竹神社 「綿祖祭」で綿打ちの儀式が行われました。 天竹神 …

天竹神社を訪問

      2023/12/07

平安時代、綿の種を持って今の西尾市天竹町あたりに漂着した「崑崙人(こんろんじん) …

日越友好行事イベント④(西尾市)

      2023/12/07

平安時代、綿の種を持って今の西尾市天竹町あたりに漂着した「崑崙人(こんろんじん) …

チャム族伝統継承楽団、新聞に載る!

      2023/12/01

ワールド・コラボ・フェスタ2023 の様子が中日新聞朝刊(市民版)に載りました。 …

ワールド・コラボ・フェスタ2023

      2023/11/21

10月14日15日ワールド・コラボ・フェスタ本番♪ お天気にも恵まれ、たくさんの …

WCF2023の準備

      2023/11/01

10月13日午後から オアシス21でワールドコラボフェスタ2023の準備が始まり …

PAGE TOP