事務局からのお知らせ

2019年つばさ文化祭

      2019/10/10

フクニョン村の日本語学校「つばさ」🏫にて文化祭🎊を行いました🍀😊
日本人と一緒に遊べて、生徒たちは楽しかったようです。

 
◆日時:9月29日(日)10:00~13:30(ベトナム時間)  
◆内容
1.展示👩‍🏫
 ・書道作品(1年生)
 ・俳句(2年生)
 ・リンちゃんとヒェンちゃんの日本研修レポート
2.活動
 ・浴衣の着付け👘
 ・茶道🍵
 ・カレーライスを食べる🍛
 ・合唱🎤 翼をください(1年生)・パブリカ(2年生)


1年生の習字。9月に入学して、初めての日本語です。

2年生は俳句を詠みました。結構リアルな内容ですね(笑)


夏に来日したリンちゃんとヒエンちゃんの報告書。
彼女たちは現在ホーチミンで日本語学科で勉強中です。

内川先生にお抹茶を立てていただきました。

日本から持ってきたけん玉に夢中になる生徒たち(笑)

折り紙も一緒に折りました。

裏ではカレーを煮込んでいます。最終味付けは内川先生!


1年生の歌「つばさをください」るんるん (音符)

2年生の歌「パプリカ」るんるん (音符)

カルタ取りもしました。日本語の勉強にもなりますね指でOK

叩いて被ってジャンケンポン!

浴衣体験。毎年女子に人気ですハートたち (複数ハート)


茶道体験。生徒にもお茶をたててもらいました湯のみ

カレーライス、いただきま~すわーい (嬉しい顔)

その頃、大人たちは外でバレーボールしてました。
生徒たちはカレーライスに夢中で相手にしてくれません(笑)

食後はまた遊びました

けん玉が気に入って「欲しい!」と言ったので、つばさで遊んでもらって「上手になったら次回に日本からプレゼントするよ」と約束。どれくらい上手になってるか、楽しみですわーい (嬉しい顔)

日本語を勉強して成功した先輩のお話。生徒たちはとても真剣に聞いていました。
将来の夢と日本語を勉強することがつながったかな?

みんなで記念撮影カメラ

いつか「懐かしいね~」って言う日がくるんでしょうねハートたち (複数ハート)
芽 芽 芽
今回、この文化祭のために、頑張ってくれたつばさの先生たち。
内川先生、チャン先生、ミ先生、ホア先生。お疲れさまでしたクローバーわーい (嬉しい顔)
また来年、このメンバーで文化祭ができることを祈っています黒ハート

 - 日本語学校 TSUBASA, イベント, 日本からの訪問者, ベトナム, ブログ

  関連記事

学び舎つばさ通信2020年号

   

2019年の活動をまとめた、会員向けの会報誌ができました。 【学び舎つばさ通信2 …

再休校のお知らせ

      2020/03/18

3月2日から再開された授業でしたが・・・ 新型コロナウィルス(COVID-19) …

つばさ日本語学校が授業を再開しました

   

新型コロナウイルスの影響で休校になっていましたが、3月2日より授業を再開しました …

ベトナム国内の学校再開予定について

      2020/02/29

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)対策の一環として、ベトナム国内 …

休校が延長されました

      2020/02/19

終息が見えない、新型コロナウィルス(COVID-19)。 休校の期間が、さらに延 …

新型コロナウィルスの影響による休校

   

中国を発症とした、新型コロナウィルスが各国で発見されています。 ベトナムでも発見 …

内川先生ベトナム帰国報告会

      2020/02/20

■日時:2020年2月2日 15:00~ ■場所:なごや地球ひろば(JICA中部 …

ベトナム人日本語教師1名退職のお知らせ

      2020/02/20

ホアさんが、1月31日に退職することになりました。 2018年3月20日から5月 …

つばさレポート(2020年1月19日)内川先生最終日

   

出勤…チャンさん、ミさん、ホアさん、内川 ■午前8:00 「つばさ新年会」準備 …

つばさレポート(2020年1月18日)

      2020/01/20

出勤…チャンさん、ミさん、ホアさん、内川 ミさんは、午後から、親戚に不幸があり、 …