事務局からのお知らせ

2019年つばさ文化祭

      2019/10/10

フクニョン村の日本語学校「つばさ」🏫にて文化祭🎊を行いました🍀😊
日本人と一緒に遊べて、生徒たちは楽しかったようです。

 
◆日時:9月29日(日)10:00~13:30(ベトナム時間)  
◆内容
1.展示👩‍🏫
 ・書道作品(1年生)
 ・俳句(2年生)
 ・リンちゃんとヒェンちゃんの日本研修レポート
2.活動
 ・浴衣の着付け👘
 ・茶道🍵
 ・カレーライスを食べる🍛
 ・合唱🎤 翼をください(1年生)・パブリカ(2年生)


1年生の習字。9月に入学して、初めての日本語です。

2年生は俳句を詠みました。結構リアルな内容ですね(笑)


夏に来日したリンちゃんとヒエンちゃんの報告書。
彼女たちは現在ホーチミンで日本語学科で勉強中です。

内川先生にお抹茶を立てていただきました。

日本から持ってきたけん玉に夢中になる生徒たち(笑)

折り紙も一緒に折りました。

裏ではカレーを煮込んでいます。最終味付けは内川先生!


1年生の歌「つばさをください」るんるん (音符)

2年生の歌「パプリカ」るんるん (音符)

カルタ取りもしました。日本語の勉強にもなりますね指でOK

叩いて被ってジャンケンポン!

浴衣体験。毎年女子に人気ですハートたち (複数ハート)


茶道体験。生徒にもお茶をたててもらいました湯のみ

カレーライス、いただきま~すわーい (嬉しい顔)

その頃、大人たちは外でバレーボールしてました。
生徒たちはカレーライスに夢中で相手にしてくれません(笑)

食後はまた遊びました

けん玉が気に入って「欲しい!」と言ったので、つばさで遊んでもらって「上手になったら次回に日本からプレゼントするよ」と約束。どれくらい上手になってるか、楽しみですわーい (嬉しい顔)

日本語を勉強して成功した先輩のお話。生徒たちはとても真剣に聞いていました。
将来の夢と日本語を勉強することがつながったかな?

みんなで記念撮影カメラ

いつか「懐かしいね~」って言う日がくるんでしょうねハートたち (複数ハート)
芽 芽 芽
今回、この文化祭のために、頑張ってくれたつばさの先生たち。
内川先生、チャン先生、ミ先生、ホア先生。お疲れさまでしたクローバーわーい (嬉しい顔)
また来年、このメンバーで文化祭ができることを祈っています黒ハート

 - ベトナム, ・日本語学校 TSUBASA, イベント, ・日本からの訪問者, ブログ

  関連記事

フクニョン村の日本語学校再開

   

フクニョン村の日本語学校 手続き申請が終わり、やっと授業が再開できました&#x1 …

JICA中部のみなさんがつばさを訪問

      2024/02/26

渡越中のJICA中部のみなさんが日本語学校つばさへも訪問してくださいました。 チ …

研究発表と帰国報告会

      2024/03/05

今年初のイベントが開催されました。 日時:2月17日(土)10時〜13時 (日本 …

つばさの備品

      2024/02/26

日本からシミズさんが渡越しているので、いる間に何かイベントができないか考えていま …

ベトナムのお正月

      2024/02/13

2月10日 Chúc Mừng Năm Mới あけましておめでとうございます! …

ベトナム滞在者の入れ替わり

      2024/02/13

内川先生が業務を終えて日本に帰国しました。 代わりに・・・シミズさんがベトナムで …

ベトナム日本語学校の体制について

      2024/02/13

校舎が2か所になりました 本校舎は再引っ越ししたファンラン・タップチャム市です。 …

JLPT(日本語能力試験)の結果

      2024/02/22

2023年12月3日に行われたJLPT(日本語能力試験) つばさからは、2名受験 …

世界銀行の日本社会開発基金(JSDF)カンファレンスへの参加

      2024/02/13

1月22日(月)17:00~19:00ハノイにて 世界銀行の日本社会開発基金(J …

イベント開催のお知らせ

      2024/01/15

2024年の初イベント開催のお知らせです! 日時:2月17日(土)10時〜13時 …

PAGE TOP