事務局からのお知らせ

つばさレポート(2019年6月10日)

      2019/06/11

出勤…チャン、ミ、ホア、内川
午前
①日本語学校申請進捗状況の確認
ア)日本語学校設置の許可は下りた
イ)ミさんの校長申請は提出済み → 結果待ち
ウ)イ)が許可され次第、校印の申請
エ)日本語学校の活動許可申請(設置許可とは別に必要)
  → 書類はできているので、イ)が許可され次第申請
※ベトナムでは一事が万事こんな感じでゆったりと物事が進みます(ヤレヤレ)

②新入生の募集状況の確認
ア)日本語学校のすべての許可が下りてから、その旨を募集パンフレットに書こうと思っていたが、いつになるかわからないので、許可については触れないで、パンフレットを作成する。
イ)今日中に印刷して、さっそく明日から、市場で配布。
同時に、在校生にも渡して友人等に配布してもらう。
ウ)予定では6月16日(日)つばさで説明会兼、模擬授業、そして入試(8月1日)であるが、人数が集まらなければ、入試選考をやめ、7月、8月にプレ授業(ひらがな、カタカナ)をやり、まじめに参加した生徒は全員合格とすることも考えている。
エ)模擬授業用のテキスト等の印刷の発注。昨年より値段が上がった。電気代など、ベトナムでは物価が高騰している。
※チャンさんによれば、市場で、親御さんから、「うちの子、9月から中学だけどつばさに入れてもらえないか。」などと声をかけられるそうです。今年度の反省から、中学4年以上を考えているのだが…

③来日する生徒(リンさん、ヒンさん)の日本での受け入れについて
ア)来日すぐと、離日近くは、ホテル、ゲストハウス(JICA)を考えているが、そのほかの滞在は、富田の家になること。そこでの世話については、ベトナム人にも協力してもらう方向て検討している。
イ)JICAの交流活動について、こちらが準備しておくことの確認。

④現在のつばさの生徒の学習状況
1Aクラスについては、「みんなの日本語 初級1」が終了。現在復習と、文法・漢字を勉強している。N5の問題も一部やらせているが、半分以上できる生徒(合格点)もいる。来年は、N4合格者も夢ではない。1Cクラスも第24課まで進んだので、ほぼ予定通り。

午後
⑤新完全マスター語彙
N2対策問題演習実施

⑥印刷屋へ模擬授業の教材印刷依頼

⑦ブログ制作
※今年は、日本語学校の申請と重なったため、昨年のように、ラマダン時のバニ寺院やイスラム寺院でのパンフレットの配布ができなかった。明日から、早朝に、村の市場での配布を考えている。

※なお、内川ですが、ビザの関係で、日本へ一時帰国しましたが、昨日こちらへ戻ってきました。今日から活動開始です。
(報告者:日本語教育指導部長 内川)

(ちょっとつぶやきクローバー
10日ぶりくらいで、ベトナムに戻ってきました。ホームステイ先の猫が、にゃーにゃー言いながらお出迎えしてくれました。ベトナムでは、猫はほっておかれることが多いので、私のように、かまってくれる人には、なつくんでしょうね。

 - ベトナム, ・日本語学校 TSUBASA, ・内川レポート

  関連記事

名城大学外国語学部 藤原ゼミ2024年度始動

      2024/04/25

4月17日15:00から名城大学外国語学部 藤原ゼミの説明会がありました。 今年 …

リンちゃん先輩がつばさを訪問

      2024/04/25

日本旅館に就職が決まり、就労VISA取得のために一時帰国をしているリンちゃん。 …

フクニョン村の日本語学校再開

   

フクニョン村の日本語学校 手続き申請が終わり、やっと授業が再開できました&#x1 …

JICA中部のみなさんがつばさを訪問

      2024/02/26

渡越中のJICA中部のみなさんが日本語学校つばさへも訪問してくださいました。 チ …

つばさの備品

      2024/02/26

日本からシミズさんが渡越しているので、いる間に何かイベントができないか考えていま …

ベトナムのお正月

      2024/02/13

2月10日 Chúc Mừng Năm Mới あけましておめでとうございます! …

ベトナム滞在者の入れ替わり

      2024/02/13

内川先生が業務を終えて日本に帰国しました。 代わりに・・・シミズさんがベトナムで …

ベトナム日本語学校の体制について

      2024/02/13

校舎が2か所になりました 本校舎は再引っ越ししたファンラン・タップチャム市です。 …

JLPT(日本語能力試験)の結果

      2024/02/22

2023年12月3日に行われたJLPT(日本語能力試験) つばさからは、2名受験 …

世界銀行の日本社会開発基金(JSDF)カンファレンスへの参加

      2024/02/13

1月22日(月)17:00~19:00ハノイにて 世界銀行の日本社会開発基金(J …

PAGE TOP