事務局からのお知らせ

つばさレポート(2019年7月25日)

      2019/07/26

出勤…チャン、ミ、ホア、内川
午前
①1A授業(4人参加2人欠席+2D2人)ホアさん実施
JICAイベントの準備。歌の練習。1年の反省・希望メッセージ。

②1A授業での生徒からのメッセージ
・楽しかった。学校もきれいでよい。先生たちも親切。わかりやすい。
・宿題をもっと出してもいい。漢字をもっと勉強したい。会話や聴解ももっと勉強したい。
・楽しいイベントをもっとやってほしい。ダンスや、歌など。スポーツも。キャンプもしたい。
・ときどき「抹茶タイム」があって、良かった。90分の授業で、途中、休憩が欲しい。
・日本語の勉強だけでなく、日本文化について、もっと学びたい。

③つばさの先生たちの1年の反省・意見
・日本語教育はできたが、文化や、楽しみイベントが少なかった。
・退学・欠席者を減らせなかった。
・中・高生にふさわしい教材の開発をもっとすべき。
・予定の「みんなの日本語初級1」は、終了できた。日本語の学習は、予定通り成果をあげることができた。

午後
④各自、日本語の勉強

⑤ブログ制作

※今日のPM3時現在で、16人の応募

※内川は、今日から、生徒2名を連れて、日本へ行きます。JICAのイベントに参加し、8月18日に「つばさ」に生徒2人とともに戻ります。したがって、「つばさレポート」はしばらくお休みです。夏休み中は、つばさの先生は、自宅で勉強したり、新学期に備えて、「つばさ」でその準備に追われたりといった勤務となります。新学期は9月9日からです。
(報告者:日本語教育指導部長 内川)

(ちょっとつぶやきクローバー
ベトナム猫の子育てですが、4匹いた子猫のうち、2匹が行方不明となっております。もう1週間以上となりますので、あきらめたほうがよいのかなと思っています。以前ここにも書きましたが、子ネコが一人前に育つのは、なかなか過酷なようです。残った2匹は、元気に育ってはいますが…。

 - ・日本語学校 TSUBASA, ・内川レポート, ベトナム

  関連記事

フクニョン村の日本語学校「つばさ」第5期開始

   

フクニョン村の日本語学校「つばさ」 第5期が始まりました 新型コロナウイルスの影 …

千葉の小学生とZoom交流

      2021/08/28

新型コロナウイルスのまん延によりロックダウン中のベトナムのフクニョン村ですが、9 …

京都の大学生とZoom交流

      2021/08/26

京都産業大学現代社会学部でベトナムを研究している学生さんからオファーがあり、理事 …

国費留学生について

      2021/08/05

文科省による国費留学生制度についてご提案をいただきました。 とてもいいお話なので …

2021年度(第5期生)募集のお知らせ

      2021/07/11

Tuyển sinh lớp học tiếng Nhật khóa 5 khó …

フクニョン村新校舎での活動許可が下りました

      2021/06/26

新しい校舎での活動に許可が下りました。 新住所:Phước Nhơn 1, Xu …

校長先生交代のお知らせ

   

ミさんの退職に伴い、新しい校長先生になりました。 新型コロナウイルスの影響で、手 …

茶道体験

      2021/05/17

フクニョン村の日本語学校「TSUBASA」では、日本文化の体験も行っています。 …

巻きずし体験

      2021/05/16

フクニョン村の日本語学校「TSUBASA」では、日本文化の体験も行っています。 …

日本語学校の引っ越し

      2021/05/16

ベトナムのフクニョン村の日本語学校「TSUBASA」から 今まで校舎として利用さ …

PAGE TOP