事務局からのお知らせ

ベトナム・チャム族フェスティバルのために日本に来ました

      2018/06/07

2017年10月18日から2017年10月26日まで翼の先生達とチャム族のマイリさんとMYV設計のヴァンさんは日本へ体験イベントに行きました。それはベトナム・チャム族フェスティバルで、二日間10月21日と10月22日イベントを行いました。10月21(土曜日)はJICA 中部セミナールームB1,B2 で12時から15時まで行われたチャンパ王国末裔たちーインドシナの記憶-イベントです。

 

続きは10月22日(日曜日)のプティット プロヴァンス(名古屋市東区)で15時から17時まで行われたチャム料理の無料試食会イベントです。

 

 

ほかの活動は日本の温泉へ行きました。、ゲストは京都、奈良へ行きました。後で、世界遺産見物の岐阜県白川郷と国際交流の高山へ行きました。

1.イベントの目的:

1 (one)チャム族の末裔たちは 後世と日本人にチャム王国歴史や伝統的な文化を演説して、紹介致するためです。

チャム族の舞踊と民謡の実演したり、チャム王国の歴史や伝統的な文化、チャム族の伝統衣装、チャンパ王国のタワーなど遺跡や暮らし、チャム族の料理を紹介します。

2 (two)チャム族の末裔達の知識を広げて、イベントを通して、チャム族の末裔達は日本でイベントの仕方を勉強するためです。

3 (three)チャム族の末裔達はイベントで学んだ事を適用するためです。(コミュニケーション、プレゼンテーションスキル、チームワークスキル。)

4 (four)いろいろな専門分野(料理研究家、チャム族の踊り、研究生、日本語の先生など)お目にかかって、お互いにイベントをして学ぶチャンスを作る為です。

5 (five)チャム族の末裔たちはプレゼンター、翻訳者,舞台に踊る人、歌う人などになるチャンスを作る為です。

6 (six)スカイプなどで日本語を教えされた先生達とか仕事を教えされたスタッフは日本人の先生達とか上司と時間を共有して、思い出を作るチャンスを作る為です。

7 (seven)チャム族の末裔たちが日本人と料理の交換経験の機会を作るする為です。

2.旅程の要約のインフォメーション:

10月18日から10月26日までの来日は9日間がかかりました。

時計 一日目:10月18日、水曜日、2時35分にタンソンニャック国際空港から出発して、02時35分に中国東方航空(MU) 0282便で経由をして、12時35分に中部国際空港 へ来ました。後で、富田の家へ移動して、荷物を置いて、スパ―へ買い物に行きました。そして、皆は温泉に行きました。

時計 二日目:10月19日、木曜日、午前はJICA  中部へイベントを行うルームを下見に行きました。午後、NPO事務所でイベントを打合せました。

時計 三日目:10月20日、金曜日、チャム料理の仕込み及び打合せました。

時計 四日目:10月21日、土曜日、JICA中部でベトナム「チャンパ王国の末裔たち」民族舞踊・歴史・イベント本番を行いました。

時計 五日目:10月22日、日曜日、ベトナム「チャンパ王国の末裔たち」チャム料理試食会を行いました。そして、会議をしました。夜はツバキで皆は一緒に食べたり、飲んだりしました。

時計 六日目:10月23日、月曜日、日本文化交流会,ゲストが京都へ行って、奈良へ行きました。チャンパ王国と奈良時代に交易があった事を示す書物見物です。

時計 七日目:10月24日、内川先生達に会って、翼の事について話しました。後で、内川先生と一緒に食事しました。夜は、理事長がジュンコ先生、明美先生、のぞみ先生と食事に連れて行ってくださいました。

時計 八日目:日本文化交流会で世界遺産の岐阜県白川郷と国際交流の高山へ行きました。

時計 九日目:10月26日、木曜日、帰国でした。

3.フィードバック

1)印象と経験:

今回の旅は有意義で役に立ちました。これは簡単で旅なくて、勉強して、修める旅でした。従って、色々な感情の調子だけではなく、色々な知識と経験を齎す旅でした。毎日、私は様々な感情を経験したり、様々な有用な事を学んだりしました。遠足とイベントは意気込みと興奮を残りました。

 

 

日本への遠足と日本でのイベントは私が今まで持っている旅の中で最も遠いです。今回は二回目日本の名古屋と名古屋に近い所に行きました。

 

10月18日

皆は出発しました。皆はタクシーで空港へ行きました。素敵な写真を撮りました。日本に着いた後で,きれいな空気に印象されました。理事長とヴィン社長が迎えに来てくださいました。富田で荷物を置いて、皆はスパーへ行きました。

富田の近くにとても匂いがいい花がありました。素敵でした。

 

一杯野菜、米など、一週間ぐらいの食べ物を買いに行きました。次は温泉へ行きました。温泉の所は楽しかったです。日本の温泉は健康に良くて、面白いです。ベトナムはありますけど、違います。日本のほうが好きです。もし女の人はどんな所によく入ったら、もっと美しくになります。日本温度の水は、マイリさんなど初めて日本に来る人によって、とても高くてたまらないと言いました。一緒に楽しむリラックス時間ですから、楽しかったです。日本の浴衣を着る経験もして、素敵でした。皆も浴衣を着るの写真を撮りました。夜は皆一緒に料理を作りました。マイリさんもチャム族の料理を持っていきました。大好きでした。一緒に食べたり、テレビを見たり、話したりしました。

10月19日

まず、JICA  で会議をして、夕方、事務所の会議室でJICA中部にてイベント打合せました。JICAで理事長がカンボジアのチャム族のアブさん、チャム族の料理研究家マイリーさん、翼のスタッフにNPO の活動及びイベントの目的について話しました。

夕方は皆が集まって、志水先生、研究生も居ました。チャム族の人は一人ずつ意見を出して、適切な内容を選んで、イベントの日に誰が何をやるか決めました。色々な意見でも、結局は、一番適切な意見を決めました。誰でも特徴な仕方がありますから、その日は皆の仕方を勉強しました。意見をして、ほかの意見を聞いて、全部の意見を総合して、選んで,決めました。

10月20日

イベントの為に、理事長はマイリさん、チャンさん、私に料理を作る道具を買いに連れて行ってくださいました。花、鍋、ミキサーなどを買いました。富田で皆はイベントを演習しました。夜タパイチョックとギロニャという食べ物を作りました。タパイチョックの仕方はとても大変でした。鍋の中はとても暑かったです。マイリさんがその中に手を入って、タパイチョックを作りました。 

 

一緒に料理とダンスを準備するのはとても楽しかったです。皆も演説を準備しました。皆は忙しかったですけど、よかったです。皆さんはギロニャの形を作ったのはおもしろかったです。作りながら楽しい話を話して、笑いました。

10月21日

皆さんはJICAまで一緒に電車で行きました。イベントの物を持って行って、ギロニャとタパイチョックも持っていきました。私はチャム族の服の六つとダンスの道具を持ちました。

イベントのルームのコーナが四つがありました。チャム文字の書きコーナ、チャム人のティー飲みコーナ、チャム族伝統的服のコーナ、舞台コーナでした。客さんが来て、フィンさんたちは客さんの名前をチャム文字に書きました。20人ぐらいの客さんが来ました。

 

 

アキ先生がMCになりました。まず、皆さんは紹介しました。理事長がNPO の事について話しました。次はチャンさんが翼について話しました。理事長とヴィン副理事長も「学び舎つばさ」の成り立つを話しました。 

 

 

チャム族の踊りをしました。マイリさん,ツイェットさんと踊りました。

 

 

 

ヴァンさんはスライドでチャム族の概況について話しました。チャムの履歴、タワーなどでした。

 

 

次はリンさんがギターを弾いて、マイリさんが歌いました。「チャムチョンピニ」という歌でした。その歌はチャム族の民謡で、バラモン教とバニ教の結婚についてです。昔はバラモンの人とバニの人の結婚はできなかったです。でも、この歌は出来ると言います。その歌を聞いて、泣いてしまいました。感動していました。

 

質問、答えの分はアキ先生が質問を出して、アブさんが英語で答えして、ヴィン社長が翻訳しました。チャム族の状況、カンボジアのチャム族とベトナムのチャム族でした。

 

マイリさんも一人で踊りました。「プック」を頭に置いて、持たないで、上手に踊りました。それから、マイリさんも踊り方を教えました。手術は簡単でしたけど、美しくやるのは難しかったです。客さんもやりました。楽しかったです。

 

紙芝居は面白かったです。チャンさんと研究生一緒にやりました。

 

 

ティー飲みコーナも楽しかったです、タムさんはそこに座って、お茶を湯飲みに入れて、ギロニャとサカヤを美しく置きました。客さんが来て、話しながら、召し上がりました。その際は皆さんが忙しくて、生き生きでした。

 

 

 

最後は皆さんは一緒に写真を撮りました。

 

 

夜は皆はツバキで集まって、食べたり、飲んだりしました。アブさんの友達も日本に居ているから、参加しました。JICA の人も来ました。沢山話しました。皆は歌いました。

  

10月22日

皆は早く起きて、チャム族の料理を作って、皆は富田の家から伝統的な服を着て、イベントの物を持っていきました。半分は電車で行って、半分は理事長が車で連れて行ってくださいました。

 

本日は客さんがたくさん来ました。プティットプロヴァンスのフレンチシェフは時々英語で話しました。マイリさんはチャム族の料理を紹介して、チャンさんが通訳しました。

 

 

日本に行った前、その紹介も翻訳しましたから、材料、仕方をわかるなるのはとても役に立ちます。

 

客さんも召し上がりました。「辛くても、おいしい」と言いました。とても辛くて、チャム族のカレーが食べられなかった人もいました。

皆は楽しく写真を撮って、話しました。フレンチシェフのバンミーは美味しかったです。チャム人は日本に居ているから、チャム料理がとてもおいしいと言いました。皆も集まって、歌いました。

10月23日

マイリさん,アブさん、ティさんは理事長、ヴィン副理事長と京都、奈良へ行きました。

 

10月24日

JICA で内川先生が翼の事について話しました。

生徒達のグループのレベルと教え方を話しました。N2 の勉強も話しました。試験の時、短所と長所について話しました。

 

 

昼御飯は先生が御馳走しました。美味しかったです。

 

 

夜は理事長、ジュンコ先生、明美先生、ノゾミ先生と一緒にウナギを食事しました。美味しかったです。よく話しました。

 

 

 

 

10月25日

世界遺産の岐阜県白川郷へ行きました。とても楽しかったです。寒かったけど、景色が良かったです。紅葉の季節から、葉っぱは黄色、赤くなりました。とても素敵でした。昔の日本人は家、道具を作るのがとても素晴らしかったです。うちは暖かくて、広くて、便利でした。水田もあって、かきフルーツも多かったです。理事長がそのうちを紹介しました。座るところも人にとって違いました。大切な人は大切な所に座りました。観光した後で、日本人の昔のうちに印象されました。昼御飯は皆が御飯、テンプラとそばを食べました。おいしかったです。

 

 

 

それから、高山へ行きました。 素晴らしかったです。とても高くて、煙が多くて、真っ白かったで、見えませんでした。ですから、煙が少しい所に戻って、観光しました。とても寒かったです。理事長はタイ焼きを買ってきました。とても楽しかったです。魚の形で素敵でした。夜名古屋へ帰りました。理事長が運転しました。私たちはとても感謝しました。夜、皆はカラオケしました。翼のスタッフも話しました。

 

 

10月26日

帰国しました。理事長と奥様、ジュンコ先生、カホミ先生が送りにいらっしゃいました。皆は9日間、日本に居たのは終わりました。

日本に行ったときは、思い出がたくさんあります。特別、先生達、皆と一緒にイベントをするので、チャム族の人一緒にチャム料理を作ったの、イベントをするのです。いろいろな人に会って嬉しかったです。毎晩、皆一緒にご飯を食べたり、一緒にテレビを見たり、話したり、旅行をしたりしました。家族みたいでした。ミラさんはチャム族の食べ物を持ってきたのは本当においしかったです。

日本人、日本の先生達がイベントを一緒にしたのは感謝しました。今度のイベントは良かったです。

2)長短:

日本で9日間過ごした後、来日に満足していました。それは、今回の来日の多くの利点があることを意味しました。しかし、多くの利点の他に、私の意見にはいくつかの欠点がありました。したがって、いくつかの面での長所と短所の両方を考慮してみましょう。交通、旅行サービス、食品、インストラクター、宿泊施設、組織、およびチームの雰囲気です。

主観的側面と客観的側面の両方で来日の多くの利点があります。

来日が始まる前に、来日に必要なインフォメーションが紹介されました。ガイドラインは非常に明確で有用でした。「特定非営利活動法人「学び舎つばさ」」のページにイベントの時間、場所、目的、インフォメーションを書きありました。いつも見られます。何日にどこへ行きますかスケジュールももらいました。役に立ちました。

交通はとても便利でした。 私たちはかなり安全で簡単に日本の交通システムと道路システムを移動しました。さらに、当日は日本の天気は、ベトナムのダラットの天気とかなり似ていました。台風がありましたけど、天気は寒くてとても大好きでした。私は旅行サービスに満足していました。日本の電車、車な交通に満足していました。

旅行は世界遺産の一つへ行って、良くて、嬉しかったです。車はとても便利でした。

イベントの参加した先生達とインストラクターの先生はとても良かったです。彼らは知識、技能、態度がとても良かったです。先生はすべての質問、メールに答えました。先生も優しかったので、雰囲気は常に愉快だったです。先生は皆のプレゼンテーションの前にアドバイスをしてくれました。先生は詳しく教えてくれました。インストラクターと一緒にイベントをしたとき、私は安全に感じました。

日本の食べ物はとても良かったです。綺麗で安全で美味しかったです。富田の家はとてもいい所でした。皆は一緒泊まったのは家族みたいでした。富田の家は何でもありました。とても便利でした。

私たちが皆と一緒に日本で過ごして、チームの雰囲気は快適でした。 彼らはインフォメーションを共有し、喜んでしました。

上記のすべての良い点に加えて、今回にはいくつかの欠点がありました。

最初に、組織はあまり良くなかったです。特にイベントの時間でした。すべての準備した分に十分な時間がなかったです。例えば、準備したのはチャム族の歴史、宗教、チャム族のもう一つの民謡がありましたけど、イベントにはなかったです。

もう一つは来日の前にゲストが詳しいスケジュールをもらいませんでした。たとえば、イベントの際はゲストがプレゼンテーションしませんでしたけど、前はすると思いましたから、プレゼンテーションを準備しました。翻訳を頼みました。翻訳したけど、その内容を変わりたいと言いました。新しい物をもう一度送りました。もうすぐ日本へ行きますけど、その内容も翻訳していました。結局、その翻訳はイベントでプレゼンターしませんでした。

ゲストも客さんの数が想像できませんで、料理の材料の量も間違えました。

イベントの前、会議をして、相談して、ゲストはイベントの時に何か紹介したいと言いました。でも、イベントのプログラムの中で、その内容はまだ適しなかったです。会議で、反対意見は沢山ありました。それは前一人ずつの役目は確認しなかったからです。雰囲気は時々緊張しました。皆は会議をしたり、相談をしたりする時、時々反対意見があったとき、硬い意見も守る人もいました。

イベントの客さんの数は少なかったです。殆どは理事長の知合いです。日本にの知り合いもいる人がいましたけど、知り合いにそのイベントを知らせませんでしたから、客さんは少なかったです。

III: 勧告

私達は日本語を勉強して、日本に行ったことがあります。文法、ライティング、リスニング、プレゼンテーションスキルなど多くのことを学びました。今回の来日では、私達が働いたり、話したり、プレゼンテーションをするときにその知識を適用しました。 したがって、外国語のトレーニングコースは、私にとって今回の来日に役立ちました。今回の来日が正常に終了しました。 これは、私たちに多くの知識とインフォメーションを提供してくれた、本当に有用な来日でした。しかし、イベントの準備はまだ良くなかったです。したがって、私はイベントプログラムの改善にいくつかの提案をしたいと思います。

もし今度、同じイベントを行ったら、最初、来日の前に、皆の役目は確認した方がいいと思います。誰か役目は確認しないで、組織は良くなくなります。

第ニ目は、ゲスト、スタッフ、関係者、誰でもメールを交換した方がいいです。メールによって、皆の意見を出しやすいからです。そうすると、会議の時、反対意見は少なくなります。皆は楽しく決めます。

もう一つは誰か来る客さんの数も来日の前に確認した方がいいです。ゲストは客さんを確認して、材料をいくつか買えるのを想像できます。

IV:結論

今回の来日は、文化の紹介者としてチャム族の末裔たちは 後世と日本人にチャム族の文化を紹介するイベントを行うのを助けることを目的とします。

私達は日本でイベントをして、魅力的な旅行先を訪れて9日間過ごしました。ベトナム・チャム族フェスティバルで、チャンパ王国末裔たちーインドシナの記憶-イベントとチャム料理の無料試食会イベントをして、温泉へ行きました。、ゲストは京都、奈良へ行きました。後で、世界遺産見物の岐阜県白川郷と国際交流の高山へ行きました。その目的で、来日の後、私達は多くの有益な知識を学びました。歴史、文化、習慣、信念に関連する学問的知識でした。その上、私達は日本人、チャム族についてもっと知っていました。 さらに、私達は毎日毎回さまざまな感情を経験しました。イベントは、日本人とチャム族の人の深い思い出でした。

これは、交通、組織、インストラクター、その他の有利な条件の準備が整っているから、来日に成功しています。しかし、将来的にはより良いイベントプログラムを得るためには、残っていた変革や欠点を改善する必要があります。

クローバークローバークローバー

このレポートは、学び舎つばさ 日本語教師のミ(My)が書きました。わーい (嬉しい顔)

 - イベント, 心のかけ橋プロジェクト, ブログ

  関連記事

日本語能力試験JLPT(2018年7月)の結果

      2018/09/10

2018年7月1日に実施された「日本語能力試験JLPT」 結果が発表されました。 …

フクニョン村の日本語学校開校2周年

      2018/06/07

2018年6月5日。竣工式から1年が経ちました。 この1年いろいろな事がありまし …

ベトナム・チャム族フェスティバル 2018春

      2018/06/07

ベトナム・チャム族フェスティバル「チャンパ王国の末裔たち」 かつてベトナム中部に …

ベトナム・チャム族フェスの打合せ

      2018/06/07

今日は、イベントの打合せで事務所に集まっています。 3月24日(土)ベトナム・チ …

【入場無料】3月24日(土)ベトナム・チャム族フェスティバル2018春

      2018/06/07

ベトナム・チャム族フェスティバル「チャンパ王国の末裔たち」 2018年もやります …

スキー合宿2018

      2018/06/07

今年もスキーに連れて行ってもらえました。 3月末にはベトナムに帰ってしまうので、 …

日本語能力試験JLPT(2017年12月)の結果

      2018/08/24

2017年12月3日に実施された「日本語能力試験JLPT」 2018年1月24日 …

2018年あけましておめでとうございます

   

2018.1.1. Chúc Mừng Năm Mới あけましておめでとうござ …

MDRT日本会様より助成金をいただきました

      2017/12/06

2017年11月吉日 「一般社団法人 MDRT日本会」様より、当団体の活動に対し …

【無料試食会】10月22日(日)ベトナム・チャム族フェスティバル(第二部)

      2018/06/07

【入場無料】10月21日(土)ベトナム・チャム族フェスティバル(第一部) htt …