運営会議(2024-08-31)
2024/09/26
■日程:2024年8月31日(土)
■時間:9:00~
■場所:JICA中部 市民活動ルーム(一部リモート)
■議題:つばさ運営会議
1.JICA草の根支援経過(上田)
1-1.JICA草の根支援開始
1-2.職業訓練校教員向け日本語教育について(ゴック)
1-3.職業訓練校特別授業(9月9日~9月12日迄上田が職業訓練校で生徒に直接指導)
2.学び舎つばさの現状について(内川)
2-0.つばさの現状(チャン)
***本校
・1年生の人数は10人です。
授業は指導案の通りに進んでいます。
・新入生の人数
ひらがな、カタカナを覚えるクラスは40人います。
夏休みは9月5日までです。
9月6日、7日:時間割を受けます。
9月8日:入学式
9月9日:授業スタート
***フャンランのツバサ
去年の新入生は、今残りのは7人だけです。理由はフクニョン村の人は本校で習い、ホチーミ市にある大学ヘ勉強に行き、他のは高校の3年生になるので、塾が多くて、勉強に来られないです。
.現在、リーダー達は分校の運用を相談しています。またご報告致します。
2-1.つばさの運営について(ヴァン)
ファンラン校申請について(9月開校式?)
2-2.職業訓練校教員へのSkype授業について(ゴック)
2-3.ゴック先生によるN3・N4つばさ選抜コース(ゴック)
JLPT試験結果
2-4.つばさ生徒トゥインさん・リナさんの英語教育について
順調に進んでいます
2-5.東京大学 NPO法人MISから学び舎つばさへの日本語支援について(8/19、20訪問)
3.今後のイベントについて(志水)
3-1.「ようこそ先輩!」チャムの先輩たちによる課外授業
開催時期について(上田滞在時9月9日~12日)
3-2.志水さん個展(ワールド・コラボ・フェスタ2024付近)
3-3.天竺神社、棉祖祭に参加(チャンパ綿寄贈)
3-4.ワールドコラボフェスタ2024年10月26日、27日開催決定(ベトナム人伝統織物研究者アインさん来日予定)別の日に織物博物館で発表予定
3-5.福地南部小学校にて「あたたかい雪」の紙芝居披露予定
4.企業訪問について
4-1.美容師協会管理者養成 JBA(10月10日~)
4-2.スリランカ・ネパールドライバー育成計画(マレーシア)
11月中旬に中日本自動車短大とネパール視察予定
4-3.ベトナム技術交流会9月7日開催(ホーチミン工科大学)
4-4.9月2日、3日に認定NPO法人「地球市民の会」と上山琢真氏と学び舎つばさのコラボ企画、ミャンマーリーダー育成計画会議をJICA中部にて9:00~行う予定
5.広報活動について(柴田)
5-1.つながる募金
6.質疑応答
7.次回運営会議の日程
9月28日 (土) 13:30~
- ■前の記事へ
- JLPT(日本語能力試験)の結果(職業訓練校)
- ■次の記事へ
- WCF説明会に参加
関連記事
-
運営会議(2024-09-28)
2024/10/07
■日程:2024年9月28日(土) ■時間:13:30~ ■場所:JICA中部 …
-
運営会議(2024-07-27)
2024/08/05
■日程:2024年7月27日(土) ■時間:13:30~14:30 ■場所:JI …
-
運営会議(2024-06-29)
2024/08/05
■日程:2024年6月29日(土) ■時間:13:30~14:23 ■場所:JI …
-
日本語教育サミットへの参加
2024/06/27
日本福祉大学の先生からのご招待で講義を聞きにきました。 (出席者:上田理事長、内 …
-
運営会議(2024-05-24)
2024/06/28
■日程:2024年5月24日(土) ■時間:13:30~14:23 ■場所:JI …
-
運営会議(2024-04-27)
2024/06/28
■日程:2024年4月27日(土) ■時間:13:30~ ■場所:JICA中部 …
-
運営会議(2024-03-30)
2024/06/28
■日程:2024年3月30日(土) ■時間:13:30~14:20 ■場所:JI …
-
運営会議(2024-03-02)
2024/03/05
■日程:2024年3月2日(土) ■時間:13:30~14:15 ■場所:JIC …
-
運営会議(2024-01-27)
2024/02/26
■日程:2024年1月27日(土) ■時間:13:30~14:15 ■場所:JI …
-
世界銀行の日本社会開発基金(JSDF)カンファレンスへの参加
2024/02/13
1月22日(月)17:00~19:00ハノイにて 世界銀行の日本社会開発基金(J …
- ■前の記事へ
- JLPT(日本語能力試験)の結果(職業訓練校)
- ■次の記事へ
- WCF説明会に参加