事務局からのお知らせ

つばさレポート(2018年6月28日)

   

出勤…チャン、ミ、ホア、内川
午前
①つばさ2期生希望者が友達(つばさの生徒ではないし入校希望もない。アンニョン村)に付き添われて1人来校(9月から高校4年)。模擬授業をチャンさんが実施。
これで、希望者は、40人となった。

②各自検定の勉強
各自で、文法問題、語彙の問題を熱心に解いていました。
ときどき内川のところに質問にきます。

午後
①N2対策長文読解「星の花が降るころに」という短編小説の続き。
しっかり2時間やりました。読みもしっかりやりました。
大変疲れたようです。N検前の最後の授業でした。

(日本語教育指導部長 内川)

(ちょっとつぶやきクローバー
日本語検定試験前の最後の勉強会でした。しっかり頑張ってくれることを期待してます。
あ、それから、私もホーチミンに行って、少し観光してきます。

 - ・日本語学校 TSUBASA, ・内川レポート, ベトナム

  関連記事

校長先生交代のお知らせ

   

ミさんの退職に伴い、新しい校長先生になりました。 新型コロナウイルスの影響で、手 …

多文化共生安心・安全かるた「みんなのかるた」

   

愛知県警察本部教養課国際警察センターの企画 多文化共生と安心・安全をテーマとした …

ベトナム教育訓練省の検査

   

12月22日 午前 ベトナム教育訓練省の検査がありました。 今回は書類、管理の方 …

フクニョン村の清掃活動

   

日本語学校つばさがあるフクニョン村で中学生による清掃活動がありました。 もちろん …

つばさへの訪問者

      2020/12/18

ベトナムで働く日系企業DOSの社員さんたち。 つばさに訪問してくれて、生徒たちと …

教育訓練省検査の準備

   

ベトナムのフクニョン村の日本語学校「つばさ」においてのNPO活動は、ベトナムPA …

PACCOM活動認可の更新

   

PACCOM(ベトナム政府機関「人民支援連絡委員会」)活動認可の更新が完了しまし …

フクニョン村の日本語学校「つばさ」始業式

   

フクニョン村の日本語学校「つばさ」 新学期が始まりました 第4期の新入生は23人 …

JICA中部なごや地球ひろば「夏休み親子イベント」報告

      2020/09/24

日時:2020年8月23日(日)・29日(土) 場所:JICA中部 セミナールー …

フクニョン村の日本語学校「つばさ」卒業式

   

第2期の生徒たちが卒業しました 第1期は2人でしたが、第2期は12人。 大勢の生 …

PAGE TOP