事務局からのお知らせ

学校のお清め

      2018/06/15

学び舎つばさに滞在して、ベトナム人先生と生徒をサポートする日本人スタッフ(用務員2号)の滞在記です。アメブロに載せている内容ですが、こちらでも共有しておきます。

ブティックブティックブティック

2016年07月20日「学校のお清め」

皆さんこんにちわ!

今日は書きたいことがいつも以上にたくさんあった1日でした(o^^o)
ちょっと長くなりますがご容赦を。

今日は午前のクラスが終わった後に、学び舎のお清めがありました。
今日のお清めは、別の日に行う本祈祷のための準備の儀式だとか。
来てくださったのは、ヴィン副理事長の親戚にあたり、イスラム教の宗派の1つであるバニ教のお坊さんです。

ベトナムのお坊さんは白い袈裟なんですね。
日本の地鎮祭は建物が建つ前に行いますが、ベトナムでは建物ができた後にその土地と建物を清めるのだそう。
学校が安全に、無事に活動できるよう、先生や生徒たちに加護があるようにお祈りをしていただきました。

日本のような「榊」を使うのがキン族のお祈りで、チャム族は蜜蝋と炭だけです。

私には本格的にみえましたが、これでも正式なご祈祷のための準備のお清めということなので、本祈祷はどんな感じなのでしょうか。理事長や副理事長も参加することになるのかな?

向かい側で一緒にお祈りをされている方はヴィン副理事長のおばあさまです。「ありがとうございます」とお辞儀をすると、にっこり笑ってぎゅっとしてくれたのですが、そのお顔が全てを悟っているような本当に優しい表情で、忘れられません。

無事お清めが終わった後、供えられたお供物は学校のスタッフで食べるのがならわし。

お清めには、お坊さんの奥さまだけでなく、チャン先生のご両親もお手伝いに来てくれました。

遠い海を渡った日本と、いちばん近くで支えてくれる村の人たちがいるから、今の学び舎つばさが在るのですね。貴重な場に同席できたことに感謝です。

ブティックブティックブティック

気になるつづきは こちらから・・・soon

 - ・日本語学校 TSUBASA, ベトナム, ・松田レポート

  関連記事

フクニョン村の日本語学校「つばさ」始業式

   

フクニョン村の日本語学校「つばさ」 新学期が始まりました 第4期の新入生は23人 …

JICA中部なごや地球ひろば「夏休み親子イベント」報告

      2020/09/24

日時:2020年8月23日(日)・29日(土) 場所:JICA中部 セミナールー …

フクニョン村の日本語学校「つばさ」卒業式

   

第2期の生徒たちが卒業しました 第1期は2人でしたが、第2期は12人。 大勢の生 …

JICA中部なごや地球ひろば「夏休み親子イベント」

      2020/08/21

JICA中部なごや地球ひろば「夏休み親子イベント」 今年(2020年)は新型コロ …

ベトナム人日本語教師1名退職のお知らせ

      2020/09/11

ミ校長先生が、6月末に退職することになりました。 2015年のNPO発足メンバー …

生徒たちと学校を掃除しました

      2020/09/07

日本語を学ぶために使っている学校。 この建物は、ヴィンさんの家を改装して使わせて …

フクニョン村の学び舎つばさ開校記念日

      2020/06/19

6月5日は、フクニョン村の日本語学校「つばさ」の開校記念日 2016年に開校して …

フクニョン村の日本語学校「つばさ」の生徒を募集

      2020/06/19

フクニョン村の日本語学校「つばさ」 2020年度4期生の生徒を募集しています。 …

再休校のお知らせ

      2020/03/18

3月2日から再開された授業でしたが・・・ 新型コロナウィルス(COVID-19) …

つばさ日本語学校が授業を再開しました

   

新型コロナウイルスの影響で休校になっていましたが、3月2日より授業を再開しました …