事務局からのお知らせ

つばさレポート(2018年7月26日)

   

出勤…チャン、ミ、ホア、内川
午前
①選抜試験の準備(明日MYVで印刷)

②42人目の受験生について
アンニョン村、フクニョン村以外の生徒。
今度、高校2年生になる生徒で日本語を独学で勉強している。
つばさへの通学は遠いので、父がバイクで送り迎えする。
日本語学科の大学進学希望。
ファンランの日本語学校も考えたが、同じ民族だけの学校がいいので本校入学を希望と、父親から連絡があった。

4人で協議した結果、選抜試験の受験を認めることとした。
ただし、模擬授業はしない。
他の受験生との区別はしない。

これで、42人から30人程度を選抜することになった。

③聞き取りの練習
・ネットニュース(オウム真理教死刑執行)

午後
①N2対策長文読解「少年の日の思い出」というヘルマン・ヘッセの小説の講読。
読みもしっかり練習する。
文学的表現が多く、けっこう苦戦してます。

②ブログの更新
(日本語教育指導部長 内川)

芽 芽 芽
(ちょっとつぶやきクローバー
今日は、つばさでは、なるべく日本語を使おうということを話し合いました。
都合の悪いことも日本語で話すようにしますということです(笑)
私の前では、チャム語は一応ご法度です。

 - ・日本語学校 TSUBASA, ・内川レポート, ベトナム

  関連記事

校長先生交代のお知らせ

   

ミさんの退職に伴い、新しい校長先生になりました。 新型コロナウイルスの影響で、手 …

多文化共生安心・安全かるた「みんなのかるた」

   

愛知県警察本部教養課国際警察センターの企画 多文化共生と安心・安全をテーマとした …

ベトナム教育訓練省の検査

   

12月22日 午前 ベトナム教育訓練省の検査がありました。 今回は書類、管理の方 …

フクニョン村の清掃活動

   

日本語学校つばさがあるフクニョン村で中学生による清掃活動がありました。 もちろん …

つばさへの訪問者

      2020/12/18

ベトナムで働く日系企業DOSの社員さんたち。 つばさに訪問してくれて、生徒たちと …

教育訓練省検査の準備

   

ベトナムのフクニョン村の日本語学校「つばさ」においてのNPO活動は、ベトナムPA …

PACCOM活動認可の更新

   

PACCOM(ベトナム政府機関「人民支援連絡委員会」)活動認可の更新が完了しまし …

フクニョン村の日本語学校「つばさ」始業式

   

フクニョン村の日本語学校「つばさ」 新学期が始まりました 第4期の新入生は23人 …

JICA中部なごや地球ひろば「夏休み親子イベント」報告

      2020/09/24

日時:2020年8月23日(日)・29日(土) 場所:JICA中部 セミナールー …

フクニョン村の日本語学校「つばさ」卒業式

   

第2期の生徒たちが卒業しました 第1期は2人でしたが、第2期は12人。 大勢の生 …

PAGE TOP