事務局からのお知らせ

夏休み親子イベント(高学年の部)

      2023/08/22

来日9日
JICA中部なごや地球ひろば「夏休み親子イベント」
高学年の部(小学4~6年生):8月05日(土)10:30~16:30

まずは上田理事長から「学び舎つばさ」についてのご挨拶

そして、チャン先生、リナちゃん、ティエンちゃんによる日本語での挨拶とベトナムにある「日本語学校」について紹介しました。

インターネットでベトナムの日本語学校ともつないでいます。
高学年の子どもたちは、事前にチャム語でのあいさつを学んでいて、ひとりひとりチャム語であいさつをしてから日本語で質問を投げかけていました。お互いにちょっとドキドキしてましたね

「学校はどんな科目がありますか?」「好きな食べ物は何ですか?」「何をして遊びますか?」などなど。難しい言葉が出てきたときは、チャン先生とつばさにいるグエン先生がお手伝い。ベトナムの子どもたちから逆質問も出て、活発な交流ができたと思います

その後は、みんなで一緒にダンスタイム♪
日本側は踊り、ベトナム側は歌で参加しました♪

これで私たちNPOの時間は終わりで、子どもたちは次のプログラムに移っていく予定でした。ですが、せっかく会ったということで、記念写真を撮る時間を確保してくださいました。チャム族の民族衣装もノンラー(ラタニアの木の葉でできた伝統的な葉笠のこと)も、夏休みの良い思い出になってくれていたら嬉しいです

最後に、今回の「夏休み親子イベント」の方から、ベトナムから来日した3人にプレゼントをいただきました。とても良い記念になります。ありがとうございます

 - ベトナム, ・日本語学校 TSUBASA, ・夏休み親子イベント, JICA, リナちゃんティエンちゃん日本滞在記

  関連記事

ベトナムのお正月

      2024/02/13

2月10日 Chúc Mừng Năm Mới あけましておめでとうございます! …

ベトナム滞在者の入れ替わり

      2024/02/13

内川先生が業務を終えて日本に帰国しました。 代わりに・・・シミズさんがベトナムで …

ベトナム日本語学校の体制について

      2024/02/13

校舎が2か所になりました 本校舎は再引っ越ししたファンラン・タップチャム市です。 …

JLPT(日本語能力試験)の結果

      2024/02/22

2023年12月3日に行われたJLPT(日本語能力試験) つばさからは、2名受験 …

世界銀行の日本社会開発基金(JSDF)カンファレンスへの参加

      2024/02/13

1月22日(月)17:00~19:00ハノイにて 世界銀行の日本社会開発基金(J …

amaiの食器でベトナムに支援を!

      2024/01/18

ベトナムと日本を繋ぐ架け橋になりたい!- 「amai」の食器でベトナムに支援を! …

リナちゃんのイラスト

      2024/01/15

Merry X’mas! フクニョン村の日本語学校からイラストが届き …

日本語学校の再引っ越し

      2024/01/15

フクニョン村からファンラン・タップチャム市へ引っ越しをしましたが、その後いろいろ …

ベトナム職業訓練校から訪日研修(第2回目)

   

ベトナム職業訓練校から訪日研修 4月に続き第2回目が行われました。 インターシッ …

PACCOM国際会議(ベトナム)

   

ベトナムのPACCOM(人民支援連絡委員会)より招待状が届いたので、理事長の上田 …

PAGE TOP