事務局からのお知らせ

もうすぐ日本語能力の試験日です

      2018/08/07

日本語能力試験JLPT

外国人が日本語を使った仕事に就きたい場合、日本語能力の判定として使われている試験です。N1~N5までの認定がありますが、日本語使った仕事に就くにはN1かN2が欲しいところです。

 

ですが、試験問題は日本人でも理解しづらい表現がされていたり、ひっかけ問題があったり・・・ふらふらふらふらふらふら

 

N2の場合は、言語知識19点以上、読解19点以上、聴解19点以上で、合計90点があれば合格です。惜しいんですが、あと一歩のところで不合格です。惜しくても不合格は不合格。考えてる顔

 

今までの結果から、ベトナム人の苦手な分野は「読解」という事が分かってきました。長文を見ると頭が真っ白になるみたいです。(気持ちはよく分かります~冷や汗 (顔)

ですが、夢を実現するためには、その難関を越えなければなりません!パンチ

 

日本人ボランティアの先生たちとも相談して、9月から直前対策を行っています。協力してくださる人が増えまして、福岡県や広島県でも勉強会を行えるようになりました。(ありがとうございます!)環境によって直接授業とSkype授業の2通りの方法で、勉強する彼らのサポートをしています。手 (グー)

使っているテキストは「読解」用の問題集と「JLPT公式問題集」。時間をかければ理解して回答もできますが、本番では時間との勝負になります。時間内に解くコツや時間トレーニングも行いながら、12月の試験に合格できるように頑張っています。

今日は11月16日。試験日は12月3日。結果発表は2018年3月上旬です。

 - お知らせ, ・日本語学校 TSUBASA, ベトナム, 日本語能力試験対策

  関連記事

フクニョン村の日本語学校「つばさ」第5期開始

   

フクニョン村の日本語学校「つばさ」 第5期が始まりました 新型コロナウイルスの影 …

千葉の小学生とZoom交流

      2021/08/28

新型コロナウイルスのまん延によりロックダウン中のベトナムのフクニョン村ですが、9 …

京都の大学生とZoom交流

      2021/08/26

京都産業大学現代社会学部でベトナムを研究している学生さんからオファーがあり、理事 …

国費留学生について

      2021/08/05

文科省による国費留学生制度についてご提案をいただきました。 とてもいいお話なので …

2021年度(第5期生)募集のお知らせ

      2021/07/11

Tuyển sinh lớp học tiếng Nhật khóa 5 khó …

フクニョン村新校舎での活動許可が下りました

      2021/06/26

新しい校舎での活動に許可が下りました。 新住所:Phước Nhơn 1, Xu …

校長先生交代のお知らせ

   

ミさんの退職に伴い、新しい校長先生になりました。 新型コロナウイルスの影響で、手 …

茶道体験

      2021/05/17

フクニョン村の日本語学校「TSUBASA」では、日本文化の体験も行っています。 …

巻きずし体験

      2021/05/16

フクニョン村の日本語学校「TSUBASA」では、日本文化の体験も行っています。 …

日本語学校の引っ越し

      2021/05/16

ベトナムのフクニョン村の日本語学校「TSUBASA」から 今まで校舎として利用さ …

PAGE TOP