事務局からのお知らせ

運営会議(2024-05-24)

      2024/06/28

■日程:2024年5月24日(土)
■時間:13:30~14:23
■場所:JICA中部 市民活動ルーム(一部リモート)
■議題:つばさ運営会議
■出席者:6名
JICA:上田、志水
Zoom(日本):内川、柴田
Zoom(ベトナム):Ngock(ゴック)、Van(ヴァン)

1.JICA草の根支援経過(上田)
1-1.JICA草の根支援
今年で終了
1-2.職業訓練校教員向け日本語教育について(ゴック)
参加者:トゥー先生、ヴァン先生、タオさん(翼の学生)
時間:週4回 月、火、木(17:00~18:00 1時間程度)、日(15:00~16:30 1.5時間)
授業の内容:N4の過去試験対策+文法漢字の復習
      試験の時間管理の方法
※ヴァン先生とタオさんはN4試験対策の問題が理解でき、7月の試験には合格する想定。
 先月、トゥー先生にはN5,N4を平行して実施しました。現在、N5の問題は復習が完了。
N4に向けて、努力しています。但し、家庭の事情により、勉強にあまり集中できない。
今、ハニーさん(N3の授業)が手伝ってくれていて(ゴックさんが多忙のため)、週2回1回20分でトゥー先生の文法をチェックする。
1-2-1.内川先生も週1で聴解と読解のオンライン授業を実施中
トゥー先生、ヴァン先生
※継続できていることが素晴らしい!
※トゥー先生は、職業訓練校内で日本語の先生としての位置になれると良い(日系企業への就職などで力になれると思う)

1-3.7月16~20日に最後の本邦研修予定
ホンさん同行、大阪万国の工事現場を見学(可能なら)

2.学び舎つばさの現状について(内川)
2-0. つばさの現状(チャン)
1年生の人数は18人でする。
2人減りました。2人の退学した理由は何回連絡して返事がなかったです。
授業は指導案の通りに進んでいます。
.名城大学の日本語学習の支援の授業は、良い進んでいます。改善点は、生徒さんは分からないことを段々自信を持って質問しました。
まだできない点は、名城大学の学生の説明は初級者には必ず通訳が必要です。

.新入生の募集
チラシは、完全しました。
募集期間:6月1日〜14日
ひらがな.カタカナの授業のスタート:6月15日〜、一週二回
.フャンランのツバサにて
現在、校長先生(タムさん)を代わる許可がとれました。
フャンランのツバサの許可は、現在教育署は県の高校進学試験を準備しているから、手続きを受け取れるのは6月からすると通報に来ました。
※今年入学で宙ぶらりんになっている生徒をどうするのか
※9月開始の新入生募集についてはどうするのか
まだ不明なことが多いが、認可が出てから活動しなければならなかった
チャン先生の仕事について(2か所の授業+子育て)
教育委員会の指示には従っているが、これで完了という条件が分からないので、開始時期は分からない(van)
9月新学期開始・・・は、まだ不明(チャンさんに確認をとる van)
6月から夏休みなので、ファンラン校で何か簡単な授業などはできないか?(上田)

2-1.つばさの運営について(ヴァン)
2-2.職業訓練校教員へのSkype授業について(ゴック)
2-3.ゴック先生によるN3・N4つばさ選抜コース(ゴック)
参加者:Thuyenさん、リナーさん、ハニーさん、タオさん
授業の内容:N3の過去試験対策+文法漢字の復習
時間:週2回木、日(20:00~21:30 1.5時間)
※先月、学校の試験が多く、宿題の提出は遅れていました。
今週から夏休みに入るので、試験対策を本格的に練習する。

2-4.つばさ生徒トゥインさん・リナさんの英語教育について(毎週日曜日 イギリス時間8時~1時間)
相馬さん(リナさん)と島田さん(トゥインさん)のタイミングで授業を継続中
英語教育についてどう思っているかを確認する(ゴックさん)
トゥインさんは良いが、リナさんを少し心配している

2-5.リーリンさんの就職斡旋について
伊勢屋正式採用決定(6月初旬来日予定)日本側のビザは下りました。

2-6.名城大学藤原ゼミ
毎週水曜 15:00-15:50(日本時間)に学び舎つばさとオンライン授業実施(2回終了)
最初の授業はうまくいかなかったのですが、3回目には内容が非常に良かった。
① 授業日:2024/05/22(水)
② 時間:ベトナム時間13:00~13:50
③ 参加者
・日本側:名城大学9名(8名学生+藤原先生)
・ベトナム側:つばさ学校12名(10名学生+チャン先生+ゴック)
④ アジェンダ
・13時からスタート
・13時から13時40分まで授業の内容を案内する
・残り10分:質疑応答
⑤ 授業の流れ
名城学生:りんさん、らきさん、いまりさん
・復習(~です、~じゃありません)
・授業の目標:だれのもちものか言えるようにしましょう。
・質疑応答 
⑥ ゴックのコメント
今回の授業は内容や先生の指導などはすべて良いです。
以下である良い点。
・復習から課題、次練習、最後想像の問題までの流れは非常に良かったです。
最初には過去の問題を復習するように、課題を出しました。その後、ポケモンやコナンなどアニメのキャラクターを活用して、内容を案内するには面白いです。想像の問題までも考えさせて、発表しました。こういう構成は大変良いと思います。
それに、先生の声、スピードもちょうどいい感じでした。
「友達の発表の後拍手してください」というお願いがあり、授業の雰囲気はより面白く楽しく出来ましたね。
「身の回りを使って考えましょう」の時、学生が分からないような様子で、二人の先生がすぐ練習して案内しました。最初、先生の意図が分かりませんでしたが、二人の先生がやった様子を見て、学生が分かるようになりましたね。
→先生たちが学生の反応を観察し、対応するのは学生には大変助かります。その後、学生がカバンの中にものを探して、発表できました。
後の質疑応答の内容です。
① 日本であまり良い意味を持っていない数字は何番ですか。
② いつ着物をきますか。
③ 日本で有名な観光地はどこです。→京都です。

つまり、今回の授業はとても良かったです。学生を惹きつけた授業が出来たじゃないかと思いましたね

2-7.東京大学 NPO法人MISから学び舎つばさへの日本語支援について
今夏つばさ訪問予定
学生たちが何をしたいのか(訪問予定人数も15名と多い)まだ具体化されていないのでもう少し具体化されてから検討する

3.今後のイベントについて(志水)
3-1.「ようこそ先輩!」チャムの先輩たちによる課外授業(ファンランに移転完了)日本側の申請書類作成
3-2-1.ワールドコラボフェスタ
2024年10月26日、27日開催決定
ブース:紙芝居か絵本を作る予定(志水)
ステージ:キン族の布の研究をしている先生、ファンランで織物をしている人を招待して、織物についてのパフォーマンスを行う(→ 天竺神社にも同行してもらう予定)
3-2-2.志水さん個展(ワールド・コラボ・フェスタ2024付近)
3-3.6月1日(土)11時~JICA中部開館15周年記念イベント参加
3-4.天竺神社、棉祖祭(10/27)に参加予定(見学)
3-5.福地南部小学校にて「あたたかい雪」の紙芝居披露予定(ベトナムからの2名も参加予定)
3-6.カテのお祭りへの参加は予定なし

4.企業訪問について(上田)
4-1.美容師協会管理者養成
JBA(6月13日東京青山でJBA総会にて講演会)※美容師の株式投資会社
まずはホーチミンで成功させてからファンランに拡大させたい
4-2.スリランカ・ネパールドライバー育成計画
ネパールで日本語学校を開設した人に会いに行く予定
4-3.ベトナム技術交流会9月開催予定(会場はホーチミン工科大学)
参加企業:SAI構造設計・TOBIC・南鐵建を予定

5.広報活動について(柴田)
5-1.つながる募金 0件
5-2.サイト更新/管理

6.質疑応答
7.次回運営会議の日程
6月29日 (土) 13:30~

 - ・日本運営会議, NPO法人の運営

  関連記事

運営会議(2024-07-27)

      2024/08/05

■日程:2024年7月27日(土) ■時間:13:30~14:30 ■場所:JI …

運営会議(2024-06-29)

      2024/08/05

■日程:2024年6月29日(土) ■時間:13:30~14:23 ■場所:JI …

日本語教育サミットへの参加

      2024/06/27

日本福祉大学の先生からのご招待で講義を聞きにきました。 (出席者:上田理事長、内 …

運営会議(2024-04-27)

      2024/06/28

■日程:2024年4月27日(土) ■時間:13:30~ ■場所:JICA中部 …

運営会議(2024-03-30)

      2024/06/28

■日程:2024年3月30日(土) ■時間:13:30~14:20 ■場所:JI …

運営会議(2024-03-02)

      2024/03/05

■日程:2024年3月2日(土) ■時間:13:30~14:15 ■場所:JIC …

運営会議(2024-01-27)

      2024/02/26

■日程:2024年1月27日(土) ■時間:13:30~14:15 ■場所:JI …

世界銀行の日本社会開発基金(JSDF)カンファレンスへの参加

      2024/02/13

1月22日(月)17:00~19:00ハノイにて 世界銀行の日本社会開発基金(J …

運営会議(2023-12-30)

      2024/01/18

■日程:2023年12月30日(土) ■時間:13:30~14:30 ■場所:J …

運営会議(2023-11-25)

      2023/12/07

■日程:2023年11月25日(土) ■時間:13:30~ ■場所:JICA中部 …

PAGE TOP