事務局からのお知らせ

つばさレポート(2020年1月19日)内川先生最終日

   

出勤…チャンさん、ミさん、ホアさん、内川

■午前8:00
「つばさ新年会」準備
雑煮などの仕込み及び会場設営
生徒の登校は10時なのだが、有志の生徒が、早く来て手伝ってくれたハートたち (複数ハート)


しめ縄飾りと、雑煮の完成です。

昨年、日本研修に参加したリンさん(現在ホーチミン師範大学の日本語学科)が、今朝、夜行バスバスで駆けつけてくれました。つばさの1期生です芽

日本から送っていただいた食材を使って、きなこ餅、海苔餅も作りました。

■午前10:00
「つばさ新年会」スタート

「翼をください」の歌でオープニング、その後、生徒たちからの私(内川)への感謝の辞がありました。

昨年度つばさを修了したリンさんへの修了証書授与。報告会へと続きます。
リンさんの報告は、スライドを使って、説明し、JICAでのイベントや日本の街の様子などを、詳しく説明していました。
聞いていた生徒の感想は、「街がきれいぴかぴか (新しい)」「私も日本へ行きたい黒ハート」などでした。質問コーナーでは、「日本の女の子はかわいいですかるんるん (音符)」(男子から)などというものもありました。

チャムのリーダーや、今日駆けつけてくれた日系企業で働く先輩たちの話を聞きました。みんな真剣に聞いていました。内容はファンランで就職するためには、どんなスキルが必要かなどです。

その後、みんなで、お雑煮や、甘酒などをいただきました。完食でした。手 (チョキ)

最後にカルタやゲームをして楽しく遊びました。終了は、午後1:00でした。

今回の参加者は、生徒が25人、つばさOBが3人、チャムのリーダー、先輩たちが20人くらいでした。ニャチャンから駆けつけてくれた先輩もいました。
くつ くつ 眼鏡 くつ

※明日から、2週間のテト休みとなり、その間つばさもお休みします。
それから、1年半にわたり現地でつばさの支援してきた私(内川)は、今月25日に帰国飛行機し、この度の任務(つばさの授業・学校運営指導)を終了いたします。
したがって、私の「つばさ報告」も今回が最終となります。
長きにわたって、私を支えてくださった、チャムの人たちや、NPO関係者、つばさの生徒たち、日系企業の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。学校は、何とか運営できていますが、皆さんの期待に応えるだけの成果が得られたかどうかは、正直わかりません。私の力不足を痛感しています。帰国した後も、NPOにかかわり、微力ながら、活動を応援していくつもりです。本当に、ありがとうございました。
(報告者:日本語教育指導部長 内川)

 - ・日本語学校 TSUBASA, ・内川レポート, ベトナム

  関連記事

校長先生交代のお知らせ

   

ミさんの退職に伴い、新しい校長先生になりました。 新型コロナウイルスの影響で、手 …

茶道体験

      2021/05/17

フクニョン村の日本語学校「TSUBASA」では、日本文化の体験も行っています。 …

巻きずし体験

      2021/05/16

フクニョン村の日本語学校「TSUBASA」では、日本文化の体験も行っています。 …

日本語学校の引っ越し

      2021/05/16

ベトナムのフクニョン村の日本語学校「TSUBASA」から 今まで校舎として利用さ …

青年団の記念日

      2021/05/17

3月26日は青年団の記念日 ベトナムでは、小学生から大学生までの学生が、日本の文 …

国際女性デー(International Women’s Day)

      2021/05/16

3月8日は、国際女性デー(International Women’s …

ベトナムの授業風景

      2021/05/16

ベトナムのフクニョン村の日本語学校「TSUBASA」から 毎日の授業風景を、チャ …

多文化共生安心・安全かるた「みんなのかるた」

   

愛知県警察本部教養課国際警察センターの企画 多文化共生と安心・安全をテーマとした …

ベトナム教育訓練省の検査

   

12月22日 午前 ベトナム教育訓練省の検査がありました。 今回は書類、管理の方 …

フクニョン村の清掃活動

   

日本語学校つばさがあるフクニョン村で中学生による清掃活動がありました。 もちろん …

PAGE TOP