事務局からのお知らせ

つばさレポート(2018年6月15日)

   

出勤…チャン、ミ、ホア、内川

午前
つばさ2期生募集説明会(模擬授業)
AM8時 つばさ入学希望者19人来校
受付後、約1時間授業 日本人に対する質問コーナーをつくり、楽しい時間を過ごした。8月1日選考試験を行うことを伝える。午前中はこれ1回だけで終了。
おすすめの日本料理は何か?
先生はどちらの出身か(日本語で質問)?
桜はいつ咲くか?
日本が発展したわけは?
日本人の優れたところは(マネしたいので)?
などの質問があった。

午後
つばさ2期生募集説明会(模擬授業)
PM2時 つばさ入学希望者11人来校
午前と同様模擬授業を行った。午後は、ミさんも一部授業を行った。

※事前の申し込みをした生徒40人のうち、10人は来なかったが、連絡の不徹底(親に伝えても子に伝わらないなど)もあるので、欠席者で、連絡がつくところ、つかなくて向こうから問い合わせがあった生徒については、これ以降も模擬授業を行う。全体として大変マジメに授業を聞いていた。また、生徒の活動する場面でも、しっかり声を出して参加した。日本語を独学で勉強している生徒もいた。8月1日の選考試験の問題についても気にしている生徒が多く、ある程度勉強してくれるのではないかと期待している。

※この2週間、現地の先生たちは、午前は生徒募集作業、午後は長文読解の勉強会とかなりハードな日々を送ったようで、やや疲れた様子です。来週からは、「みんなの日本語」のベトナム生徒メソッドの教案、テキストの作成に入る予定。

(日本語教育指導部長 内川)

(ちょっとつぶやきクローバー
相変わらず暑いベトナムですが、みんな元気にやってます。
いよいよ生徒募集の第一歩の説明会を行いました。今日は、ラマダン明けなので、お昼をチャンさんの家で、ご両親の歓迎を受けながら、豪勢にいただきました。夕方、5時から8時過ぎまで、チャムジャパングループの社員の皆さんに日本語授業もやりました(第1回)。今日は、早朝7時からの出勤でしたので、私も疲れましたが、体調は、すこぶる良いです。

 - ベトナム, ・日本語学校 TSUBASA, ・内川レポート

  関連記事

フクニョン村の日本語学校再開

   

フクニョン村の日本語学校 手続き申請が終わり、やっと授業が再開できました&#x1 …

JICA中部のみなさんがつばさを訪問

      2024/02/26

渡越中のJICA中部のみなさんが日本語学校つばさへも訪問してくださいました。 チ …

つばさの備品

      2024/02/26

日本からシミズさんが渡越しているので、いる間に何かイベントができないか考えていま …

ベトナムのお正月

      2024/02/13

2月10日 Chúc Mừng Năm Mới あけましておめでとうございます! …

ベトナム滞在者の入れ替わり

      2024/02/13

内川先生が業務を終えて日本に帰国しました。 代わりに・・・シミズさんがベトナムで …

ベトナム日本語学校の体制について

      2024/02/13

校舎が2か所になりました 本校舎は再引っ越ししたファンラン・タップチャム市です。 …

JLPT(日本語能力試験)の結果

      2024/02/22

2023年12月3日に行われたJLPT(日本語能力試験) つばさからは、2名受験 …

世界銀行の日本社会開発基金(JSDF)カンファレンスへの参加

      2024/02/13

1月22日(月)17:00~19:00ハノイにて 世界銀行の日本社会開発基金(J …

amaiの食器でベトナムに支援を!

      2024/01/18

ベトナムと日本を繋ぐ架け橋になりたい!- 「amai」の食器でベトナムに支援を! …

リナちゃんのイラスト

      2024/01/15

Merry X’mas! フクニョン村の日本語学校からイラストが届き …

PAGE TOP