事務局からのお知らせ

日本語学校つばさで藤原ゼミの授業(カナダ組6/27・日本組6/29)

      2022/07/12

★カナダ組 6/27
今日はZOOMで名城大学の日本授業がありました。
ツバサ学生は名城大学の大学生と日本語を引き続き勉強していました。
第2課と第3課の文法を引き続き練習しました。

これは何ですか。
それはチャンさんのかばんです。
あれはグエンさんのうちです。

参加者:4人参加しました
(報告者:グエン)

★日本組 6/29
今日はZOOMで名城大学の日本授業がありました。
先週の第4課文法を復讐したり、次の文法を引き続き勉強しました。
今日の授業は時間と日本料理の名前について練習しました。とても面白かったです。

参加者:4人参加しました
(報告者:グエン)


以下は、ゴックさんからの報告です

★カナダ組
日時:06月27日(月)日本時間12時から
人数:先生役2名、観察者:5名(藤原先生、ディン、グエン、他の学生2名)
★日本組
日時:06月29日(水)日本時間15時から
人数:先生役3名、観察者:3名(藤原先生、ディン、グエン)

内容
10分:前回勉強した語彙と文法を復習
40分:新しい文法と語彙を勉強

カナダ組と日本組について

① よかった点
・内容の全体は簡潔できて、結論までの展開がよく出来ました。
・埋める練習や並び替え問題があって、簡単に復習したので学生さんが理解できたと思います。
・授業の目標を明確にする。
② 改善点
※カナダ組と日本組の改善共通点
・授業を指導する際に、日本語の使い方です。
日本人のようなスピードや長い文を使って、それは学生には聞き取れないでしょう。
→一文は短く簡潔に。なるべく同じ単語を使って、指導した方が良いと思います。
・パワーポイント作成
矢印や記号など使わずに、学生を戸惑わせてしまった。
オンラインの授業のため、パワポが一番大事です。話の内容がちゃんと伝わるかどうかはパワポ次第です。矢印、記号などがないと分かりづらく、学生を戸惑わせてしまうのです。
※カナダ組について
・大事なところは説明せずに、強調せずに、リピートだけ進みました。
例えば、数字を数え方については以下にて例外な読み方です。
「300」→読み方はさんびゃく
「600」→読み方はろっぴゃく
ですが、こちらを説明なしで進んでしまいました。
※日本組
 ・復習のところに先生の質問に対して、学生が答えられなかったですが、それを説明せずに、次の問題に進んでしまいました。
 ・例文の写真が分かりづらい。それで先生が何か質問したのか学生さんは分かりませんでした。
(報告者:ゴック)

 - ベトナム, ・日本語学校 TSUBASA, ・名城大学外国語学部 藤原ゼミ

  関連記事

フクニョン村の日本語学校再開

   

フクニョン村の日本語学校 手続き申請が終わり、やっと授業が再開できました&#x1 …

JICA中部のみなさんがつばさを訪問

      2024/02/26

渡越中のJICA中部のみなさんが日本語学校つばさへも訪問してくださいました。 チ …

つばさの備品

      2024/02/26

日本からシミズさんが渡越しているので、いる間に何かイベントができないか考えていま …

ベトナムのお正月

      2024/02/13

2月10日 Chúc Mừng Năm Mới あけましておめでとうございます! …

ベトナム滞在者の入れ替わり

      2024/02/13

内川先生が業務を終えて日本に帰国しました。 代わりに・・・シミズさんがベトナムで …

ベトナム日本語学校の体制について

      2024/02/13

校舎が2か所になりました 本校舎は再引っ越ししたファンラン・タップチャム市です。 …

JLPT(日本語能力試験)の結果

      2024/02/22

2023年12月3日に行われたJLPT(日本語能力試験) つばさからは、2名受験 …

世界銀行の日本社会開発基金(JSDF)カンファレンスへの参加

      2024/02/13

1月22日(月)17:00~19:00ハノイにて 世界銀行の日本社会開発基金(J …

amaiの食器でベトナムに支援を!

      2024/01/18

ベトナムと日本を繋ぐ架け橋になりたい!- 「amai」の食器でベトナムに支援を! …

リナちゃんのイラスト

      2024/01/15

Merry X’mas! フクニョン村の日本語学校からイラストが届き …

PAGE TOP