事務局からのお知らせ

日本語学校つばさで藤原ゼミの授業(カナダ組7/4・日本組7/6)

      2022/07/12

★カナダ組 7/4
今日は水曜日です。ZOOMで名城大学の日本授業がありました。
第3課を復習したり、練習しました。それから、第4課を勉強しました。
今日の授業はとても面白かったです。

参加者:5人参加しました
(報告者:グエン)

★日本組 7/6

今、37℃です。とても暑いです。気持ちは42℃のみたいです。

今日はZOOMで名城大学の日本授業がありました。
ツバサ学生は名城大学の大学生と日本語を引き続き勉強していました。

今日の授業は第5課の文法を勉強しました。

~月~日の読み方を練習しました。新しい言葉を勉強しました。
どこへも行きません/どこへも行っていません。

参加者:2人参加しました
(報告者:グエン)


以下は、ゴックさんからの報告です
★カナダ組
日時:07 月 04 日(月)日本時間12時から
人数:先生役2名、観察者:3 名(藤原先生、ディン、グエン)
★日本組
日時:07 月 06 日(水)日本時間 15 時から
人数:先生役 3 名、観察者:3 名(藤原先生、ディン、グエン)
内容
10分:前回勉強した語彙と文法を復習
40分:新しい文法と語彙を勉強
カナダ組と日本組について
① よかった点
・共通点:埋める練習や並び替え問題があって、簡単に復習したので学生さんが理解できたと思います。
・共通点:授業の目標を明確にする。
・カナダ組:大事な所に簡単なベトナム語を使って、学生さんが分かりやすかった。
→カナダ組がパワポをしっかり作成、内容が良かった。
・カナダ組:数字の数え方については大事なところに色分けがされ、見やすかったし、覚えやすかった。
② 気になった点
※日本組について
・統一性について改善する
例えば、上の行には遊園地へ行きます
下の行には遊園地に行きます
助詞が「へ」「に」をバラバラに使って、学生が分かりづらい。
・文法: 疑問視+も+Vない形 → 説明不足
例えば どこへ行きません X → 学生の答え
どこへも行きません 〇 → 授業の内容
どこ(へ)も行きません 〇 → 説明不足
→助詞「へ」は省略できるし、「どこも行きません」という使い方は試験によく出てる。
(報告者:ゴック)

 - ベトナム, ・日本語学校 TSUBASA, ・名城大学外国語学部 藤原ゼミ

  関連記事

フクニョン村の日本語学校再開

   

フクニョン村の日本語学校 手続き申請が終わり、やっと授業が再開できました&#x1 …

JICA中部のみなさんがつばさを訪問

      2024/02/26

渡越中のJICA中部のみなさんが日本語学校つばさへも訪問してくださいました。 チ …

つばさの備品

      2024/02/26

日本からシミズさんが渡越しているので、いる間に何かイベントができないか考えていま …

ベトナムのお正月

      2024/02/13

2月10日 Chúc Mừng Năm Mới あけましておめでとうございます! …

ベトナム滞在者の入れ替わり

      2024/02/13

内川先生が業務を終えて日本に帰国しました。 代わりに・・・シミズさんがベトナムで …

ベトナム日本語学校の体制について

      2024/02/13

校舎が2か所になりました 本校舎は再引っ越ししたファンラン・タップチャム市です。 …

JLPT(日本語能力試験)の結果

      2024/02/22

2023年12月3日に行われたJLPT(日本語能力試験) つばさからは、2名受験 …

世界銀行の日本社会開発基金(JSDF)カンファレンスへの参加

      2024/02/13

1月22日(月)17:00~19:00ハノイにて 世界銀行の日本社会開発基金(J …

amaiの食器でベトナムに支援を!

      2024/01/18

ベトナムと日本を繋ぐ架け橋になりたい!- 「amai」の食器でベトナムに支援を! …

リナちゃんのイラスト

      2024/01/15

Merry X’mas! フクニョン村の日本語学校からイラストが届き …

PAGE TOP