事務局からのお知らせ

つばさレポート(2018年10月11日)

   

出勤…チャン、ミ、ホア、内川
午前
①1A授業 みんなの日本語第3課(2時間目)
チャンさん実施。5人参加(全員)。
聞き取りの演習がやや難しかった。

②チャンさんの授業の反省

③ジャパンフェスティバルの反省
<良かった点>
・つばさに来たお客さん100人以上(主に中学生、小学生)は大変満足していた。
・近所の人たちへの認知、良いイメージづくりに役立った。
・在校生にも書道や、空手などの普段接することのできない日本文化に触れられた。
・寿司、茶道、浴衣の着付けなど、多様な日本文化に触れられた。
・ホーチミンから駆けつけてくれた若者たちにも助けられ、何とか無事チャムの思いや、日本文化の紹介、つばさをふくむ、NPO の活動を広く知ってもらうことができた。

<反省点>
・いろいろな事情があり計画がなかなか決まらず、また直前になって、ころころ変わって、対応に苦慮した。
・ツバサのスタッフとしてはつばさ会場の活動以外にも協力する用意はあったが、一度に2か所(10/8:空手とファンラン会場)(10/9:ポークロンギライとつばさ)は無理がある。
・ポークロンギライ用にチャムの衣装を新調したが、結局つばさ会場に張り付けとなり、衣装を着られなかったという、残念なケースがあった。
・警察への手続きなど、最後まで当局の対応に追われた。

※フェスティバルを立案実行してくださったタムさん、志水さんをはじめ多くのベトナムの皆さん、日本からお越しくださった、理事長をはじめ、柴田さん、空手や書道の先生方、どうもありがとうございました。ツバサ現地スタッフ一同、大変感謝しております。

午後
①各自N2文法・語彙対策

②チャンさんとホアさんは、ファンランの教育委員会へつばさの事情説明

③ブログ更新
(日本語教育指導部長 内川)

(ちょっとつぶやきクローバー
ネットで日本の天気予報を見ていると、ぐっと秋めいてきた感じですね。こちらは、今日も暑い一日でしたが、最近風が非常に強いです。地元の人に言わせると、これが季節の移り変わりのようです。

 - ベトナム, ・日本語学校 TSUBASA, ・内川レポート

  関連記事

フクニョン村の日本語学校再開

   

フクニョン村の日本語学校 手続き申請が終わり、やっと授業が再開できました&#x1 …

JICA中部のみなさんがつばさを訪問

      2024/02/26

渡越中のJICA中部のみなさんが日本語学校つばさへも訪問してくださいました。 チ …

つばさの備品

      2024/02/26

日本からシミズさんが渡越しているので、いる間に何かイベントができないか考えていま …

ベトナムのお正月

      2024/02/13

2月10日 Chúc Mừng Năm Mới あけましておめでとうございます! …

ベトナム滞在者の入れ替わり

      2024/02/13

内川先生が業務を終えて日本に帰国しました。 代わりに・・・シミズさんがベトナムで …

ベトナム日本語学校の体制について

      2024/02/13

校舎が2か所になりました 本校舎は再引っ越ししたファンラン・タップチャム市です。 …

JLPT(日本語能力試験)の結果

      2024/02/22

2023年12月3日に行われたJLPT(日本語能力試験) つばさからは、2名受験 …

世界銀行の日本社会開発基金(JSDF)カンファレンスへの参加

      2024/02/13

1月22日(月)17:00~19:00ハノイにて 世界銀行の日本社会開発基金(J …

amaiの食器でベトナムに支援を!

      2024/01/18

ベトナムと日本を繋ぐ架け橋になりたい!- 「amai」の食器でベトナムに支援を! …

リナちゃんのイラスト

      2024/01/15

Merry X’mas! フクニョン村の日本語学校からイラストが届き …

PAGE TOP