事務局からのお知らせ

つばさレポート(2018年10月11日)

   

出勤…チャン、ミ、ホア、内川
午前
①1A授業 みんなの日本語第3課(2時間目)
チャンさん実施。5人参加(全員)。
聞き取りの演習がやや難しかった。

②チャンさんの授業の反省

③ジャパンフェスティバルの反省
<良かった点>
・つばさに来たお客さん100人以上(主に中学生、小学生)は大変満足していた。
・近所の人たちへの認知、良いイメージづくりに役立った。
・在校生にも書道や、空手などの普段接することのできない日本文化に触れられた。
・寿司、茶道、浴衣の着付けなど、多様な日本文化に触れられた。
・ホーチミンから駆けつけてくれた若者たちにも助けられ、何とか無事チャムの思いや、日本文化の紹介、つばさをふくむ、NPO の活動を広く知ってもらうことができた。

<反省点>
・いろいろな事情があり計画がなかなか決まらず、また直前になって、ころころ変わって、対応に苦慮した。
・ツバサのスタッフとしてはつばさ会場の活動以外にも協力する用意はあったが、一度に2か所(10/8:空手とファンラン会場)(10/9:ポークロンギライとつばさ)は無理がある。
・ポークロンギライ用にチャムの衣装を新調したが、結局つばさ会場に張り付けとなり、衣装を着られなかったという、残念なケースがあった。
・警察への手続きなど、最後まで当局の対応に追われた。

※フェスティバルを立案実行してくださったタムさん、志水さんをはじめ多くのベトナムの皆さん、日本からお越しくださった、理事長をはじめ、柴田さん、空手や書道の先生方、どうもありがとうございました。ツバサ現地スタッフ一同、大変感謝しております。

午後
①各自N2文法・語彙対策

②チャンさんとホアさんは、ファンランの教育委員会へつばさの事情説明

③ブログ更新
(日本語教育指導部長 内川)

(ちょっとつぶやきクローバー
ネットで日本の天気予報を見ていると、ぐっと秋めいてきた感じですね。こちらは、今日も暑い一日でしたが、最近風が非常に強いです。地元の人に言わせると、これが季節の移り変わりのようです。

 - ・日本語学校 TSUBASA, ・内川レポート, ベトナム

  関連記事

フクニョン村の学び舎つばさ開校記念日

      2020/06/19

6月5日は、フクニョン村の日本語学校「つばさ」の開校記念日 2016年に開校して …

フクニョン村の日本語学校「つばさ」の生徒を募集

      2020/06/19

フクニョン村の日本語学校「つばさ」 2020年度4期生の生徒を募集しています。 …

再休校のお知らせ

      2020/03/18

3月2日から再開された授業でしたが・・・ 新型コロナウィルス(COVID-19) …

つばさ日本語学校が授業を再開しました

   

新型コロナウイルスの影響で休校になっていましたが、3月2日より授業を再開しました …

ベトナム国内の学校再開予定について

      2020/02/29

新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)対策の一環として、ベトナム国内 …

休校が延長されました

      2020/02/19

終息が見えない、新型コロナウィルス(COVID-19)。 休校の期間が、さらに延 …

新型コロナウィルスの影響による休校

   

中国を発症とした、新型コロナウィルスが各国で発見されています。 ベトナムでも発見 …

内川先生ベトナム帰国報告会

      2020/02/20

■日時:2020年2月2日 15:00~ ■場所:なごや地球ひろば(JICA中部 …

ベトナム人日本語教師1名退職のお知らせ

      2020/02/20

ホアさんが、1月31日に退職することになりました。 2018年3月20日から5月 …

つばさレポート(2020年1月19日)内川先生最終日

   

出勤…チャンさん、ミさん、ホアさん、内川 ■午前8:00 「つばさ新年会」準備 …