事務局からのお知らせ

ベトナム・チャム族フェスティバル 2018春

      2018/06/07

ベトナム・チャム族フェスティバル「チャンパ王国の末裔たち」
かつてベトナム中部にあった「チャンパ王国」。
その末裔たちがルーツを紹介する手作りイベント。2017年に続き、2018年も開催しました。指でOK

■日時:2018年3月24日(土)13:00~16:00
■場所:JICA中部 セミナールームB1,B2
■後援:独立行政法人国際協力機構(JICA中部)
■内容:民族衣装体験、チャム語入門、伝統舞踊披露、チャム昔話の紙芝居などなど

前回は日本人がお手伝いをする場面が多くありましたが、今回はチャム族のみんなで考えて行いました。
日本人は最低限のお手伝い。彼らがいろいろな面で自立をするため、日本人は影から見守りながらの開催でした。

前回は台風が近づいている雨の中に来ていただきましたが、今回は晴天のいい日和晴れでした。
また、JICAの近くではイベントも開催されており、にぎやかなエリアになっていましたね。ムード


理事長あいさつ


チャム族の民族舞踊の説明


民族舞踊を披露しました


恒例の日本語での紙芝居「ポーナガルの伝説」
だいぶん慣れてきて、感情が込められるようになってきました。

コミュニケーションタイム
たくさんの方々とおしゃべりしたり、チャム語で名前を書いてもらったり、民族衣装を着てもらったり、ベトナムチャム族について話を聞いてもらいました。まだカタコトの日本語ですが、精いっぱいお話しできたと思います。クローバーわーい (嬉しい顔)


スライドを使ったチャム族の楽器の説明も、みなさん真剣に聞いてくださいました。


たくさんの人に民族衣装を着ていただけて、一緒に記念撮影もしました♪いい思い出になりますハートたち (複数ハート)


遠い所をお越しいただき、ありがとうございました。

この後、日本を離れベトナムに帰った人たちがたくさんいます。そのメンバーで、ベトナム(ファンラン)にて「ジャパンフェスティバル」を計画中です。日本文化の紹介をお手伝いいただける方は、ぜひベトナムにお越しください。

 - イベント, 心のかけ橋プロジェクト, ブログ

  関連記事

新江チャム語プロジェクト(2回目)

   

■日程:2021年3月13日(土) ■開始時間:日本時間 10:00~11:30 …

新江チャム語プロジェクトが始まります

   

名古屋テレビ(メ~テレ)「ドデスカ!」さんのご縁でお会いすることができた、東京外 …

「名古屋」地名の由来はチャム語?

      2021/02/13

かもしれない!? 「名古屋」地名の由来を調査していた名古屋テレビ(メ~テレ)朝の …

多文化共生安心・安全かるた「みんなのかるた」

   

愛知県警察本部教養課国際警察センターの企画 多文化共生と安心・安全をテーマとした …

「ワールド・コラボ・フェスタ2020」参加決定

   

ワールド・コラボ・フェスタ2020 https://www.world-coll …

日本福祉大学の先生と生徒さんとのディスカッション

      2020/11/16

日本福祉大学の先生と生徒さんとディスカッションをしました。 (NPO出席者:上田 …

JICA中部なごや地球ひろば「夏休み親子イベント」報告

      2020/09/24

日時:2020年8月23日(日)・29日(土) 場所:JICA中部 セミナールー …

JICA中部なごや地球ひろば「夏休み親子イベント」

      2020/08/21

JICA中部なごや地球ひろば「夏休み親子イベント」 今年(2020年)は新型コロ …

学び舎つばさ通信2020年号

   

2019年の活動をまとめた、会員向けの会報誌ができました。 【学び舎つばさ通信2 …

スキー合宿2020

      2020/03/05

毎年、理事長のご好意で連れて行ってもらっているスキー合宿 今年は新型コロナウイル …

PAGE TOP