つばさレポート(2018年12月25日)
出勤…チャン、ホア、ミ、内川
午前
①1A授業5人参加(1人欠席)チャンさん実施
「みんなの日本語」第10課復習、第11課…数詞(一つ、二つ。ひとり、ふたりなど)
②授業の反省
適宜、動詞の過去形の復習(生徒が答えに詰まったとき)。兄弟姉妹などの家族関係の説明。アドリブで生徒に内川に対して質問させる。「ベトナムから日本まで飛行機でどのくらいかかりますか?」活気がある。説明しきれない内容は、プリントにして生徒に配布する。
初めのころに比べると、格段に教える内容量が増えた
③教材作成(高校生バージョン24課、26課)
午後
④読解N2の練習
「未婚男女の増加 触れられない本当の理由」
「待機児童解消」が「少子化対策」にまったく寄与していない現実(論文の前半部分)を精読。
⑤ブログ制作
(報告者:日本語教育指導部長 内川)
(ちょっとつぶやき)
稲を刈った田んぼには、水が張られ、アヒルの飼育がおこなわれます。アヒルは、稲刈り後の落穂などを食べて大きくなります。また、アヒルのフンは、3期作の地味の衰えを回復するのに役立つのでしょう。またアヒルは、ニワトリより高価で、その生き血は精力剤として効果があるそうです。
- ■前の記事へ
- つばさレポート(2018年12月24日)
- ■次の記事へ
- つばさレポート(2018年12月26日)
関連記事
-
内川レポート(2025年8月8日)
ベトナム訪問5日目 今日もファンランは快晴です。朝、公園を散歩していたら、偶然珍 …
-
内川レポート(2025年8月7日)
2025/08/08
ベトナム訪問4日目 午前中、みっちりフィンさんのCJカフェで職業訓練校の先生2人 …
-
内川レポート(2025年8月6日)
ベトナム訪問3日目 ホテルのロビーにて、訓練校の先生たちと日本語の勉強会をしまし …
-
内川レポート(2025年8月5日)
2025/08/07
ベトナム訪問2日目 今日はベトナムの日本語学校「つばさ」フクニョン校に行きました …
-
内川レポート(2025年8月4日)
2025/08/07
久しぶりに内川先生が長期でベトナムに行くことになりました 今日はベトナムの日本語 …
-
JAL空育
2025/07/25
JALグループが実施する次世代育成プログラム「空育」 https://www.j …
-
日本語学校つばさで藤原ゼミの授業(7/2)
2025/07/16
名城大学外国語学部 藤原ゼミの授業 授業日:2025/7/2(水)13時から13 …
-
ベトナム国自動車整備人財育成プロジェクト
2025/06/30
ATグループのJICA草の草の根技術協力事業「ベトナム国自動車整備人財育成プロジ …
-
日本語学校つばさで藤原ゼミの授業(6/25)
2025/06/30
名城大学外国語学部 藤原ゼミの授業 ①授業日:2025/06/25(水)13時か …
-
日本語学校つばさで藤原ゼミの授業(6/18)
2025/06/30
名城大学外国語学部 藤原ゼミ 2025年度の授業も始まりました ①授業日:202 …
- ■前の記事へ
- つばさレポート(2018年12月24日)
- ■次の記事へ
- つばさレポート(2018年12月26日)