事務局からのお知らせ

つばさレポート(2018年12月25日)

   

出勤…チャン、ホア、ミ、内川

午前
①1A授業5人参加(1人欠席)チャンさん実施
「みんなの日本語」第10課復習、第11課…数詞(一つ、二つ。ひとり、ふたりなど)

②授業の反省
適宜、動詞の過去形の復習(生徒が答えに詰まったとき)。兄弟姉妹などの家族関係の説明。アドリブで生徒に内川に対して質問させる。「ベトナムから日本まで飛行機でどのくらいかかりますか?」活気がある。説明しきれない内容は、プリントにして生徒に配布する。
初めのころに比べると、格段に教える内容量が増えた 指でOKわーい (嬉しい顔) 

③教材作成(高校生バージョン24課、26課)

午後
④読解N2の練習
「未婚男女の増加 触れられない本当の理由」
「待機児童解消」が「少子化対策」にまったく寄与していない現実(論文の前半部分)を精読。

⑤ブログ制作
(報告者:日本語教育指導部長 内川)

(ちょっとつぶやきクローバー
稲を刈った田んぼには、水が張られ、アヒルの飼育がおこなわれます。アヒルは、稲刈り後の落穂などを食べて大きくなります。また、アヒルのフンは、3期作の地味の衰えを回復するのに役立つのでしょう。またアヒルは、ニワトリより高価で、その生き血は精力剤として効果があるそうです。

 - ベトナム, ・日本語学校 TSUBASA, ・内川レポート

  関連記事

内川レポート(2025年8月8日)

   

ベトナム訪問5日目 今日もファンランは快晴です。朝、公園を散歩していたら、偶然珍 …

内川レポート(2025年8月7日)

      2025/08/08

ベトナム訪問4日目 午前中、みっちりフィンさんのCJカフェで職業訓練校の先生2人 …

内川レポート(2025年8月6日)

   

ベトナム訪問3日目 ホテルのロビーにて、訓練校の先生たちと日本語の勉強会をしまし …

内川レポート(2025年8月5日)

      2025/08/07

ベトナム訪問2日目 今日はベトナムの日本語学校「つばさ」フクニョン校に行きました …

内川レポート(2025年8月4日)

      2025/08/07

久しぶりに内川先生が長期でベトナムに行くことになりました 今日はベトナムの日本語 …

JAL空育

      2025/07/25

JALグループが実施する次世代育成プログラム「空育」 https://www.j …

日本語学校つばさで藤原ゼミの授業(7/2)

      2025/07/16

名城大学外国語学部 藤原ゼミの授業 授業日:2025/7/2(水)13時から13 …

ベトナム国自動車整備人財育成プロジェクト

      2025/06/30

ATグループのJICA草の草の根技術協力事業「ベトナム国自動車整備人財育成プロジ …

日本語学校つばさで藤原ゼミの授業(6/25)

      2025/06/30

名城大学外国語学部 藤原ゼミの授業 ①授業日:2025/06/25(水)13時か …

日本語学校つばさで藤原ゼミの授業(6/18)

      2025/06/30

名城大学外国語学部 藤原ゼミ 2025年度の授業も始まりました ①授業日:202 …

PAGE TOP